シアワセな中学受験のカタチ

2021年に長女の中学受験を経験、2023年に次女の中学受験を予定している40代後半パパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

夏休み、開き直る①

8月になりました。 最近はもう暑くて暑くて、本当に通塾自体お子様の体に堪えるだろうなと思います。 夏期講習も気がつけば半分ほどが終わりました。 みなさま予定している勉強はできているでしょうか? あまり子供に無理やり勉強させるのは良くないだろうと…

復習テストの結果 夏期講習へ

復習テストの結果が出ていました。 あの組分けテストの成績はなんだったんだろう というくらい、偏差値がもとの状態に戻っていました。 ・・・ただ、やっぱり範囲のないテストでの成績が思わしくないということは ちょっと聞かれ方が変わるとできなくなっち…

復習テスト

今日は復習テストの日です。 範囲のあるテストはこれが最後になります。 とりあえず妹ちゃんは自分なりにやれる範囲で復習をしていました。 もう来週からは夏期講習も始まります。 今の所中学受験生の顔つきになったとはいえない(どんな顔つきかもわかりま…

もうすぐ夏休み

組分けテストの結果が出ました。 ・・・ 基礎をみっちりやるにはもってこいじゃないか と言う成績でした。 夏休みとは 今までの復習をしてしっかりと苦手分野を克服するための期間 と中学受験界では定義されています。 (何かが違う気もしますが) さて、先…

組分けテスト

今日は組分けテストでした。 範囲のない試験、特に算数がどんな感じになるか、今後の方針を決めるのに大切なテストであると(父親だけ勝手に)位置づけていました。 早速自己採点してみましたが・・・ 夏休みは算数の基礎の構築に全精力を注ぎましょう とい…

図書室

妹ちゃんは図書館に行くのが大好きです。 休日はちょくちょく図書館に行って勉強をしたり本を借りてきたりしています。 読書することが大好きなのは本当に素晴らしいことなので、どこまでしっかり勉強をしているかは定かではないですが、まあ温かい目で見守…

二月の笑者

おおたとしまささんが最初にこういう言い方をしたかと思います。 本当に素敵な表現だと思います。 入試の目的が選抜のためですから、どうしても合格するお子さん、不合格となるお子さんが出てしまいます。 でも、当たり前なんですが、 それは勝敗ではないは…

マンスリーテストの結果

結果が出ていました。結果としては前回の模試と比較して 本当に同じ人間が受けたんだろうか と思ってしまうくらいの成績でした。算数が平均点を超えてくれたのが本当に良かったです。 これがゴルフコンペなら大波賞かもしれません。 成績が思ったより(以上…

模試の偏差値とマンスリーテストの自己採点と見比べて

昨日はマンスリーテストでした。 仕事が夜中までかかってしまい、帰宅して金曜日になってから採点してみました。 ・・・模試と違って今回は算数の大問1が全部○でした。 大問2も模試では1問のみ○だったのに対してマンスリーは1問間違いのみでした。 (い…

自分で考える

日曜日の模試の結果はおそらくかなり悪いだろうなと思っています。 採点は私がしましたが、特別本人には結果を伝えていません。 結果を見て残念ではあったのですが、私自身そこまで凹むこともありませんでした。 自分なりに頑張ってるし、このままやってくれ…

志望校判定サピックスオープンを受けて思うこと

昨日受けてきました。 今日、自己採点してみました。 B問題については採点しないで(よくわかりませんし)、A問題だけ採点しましたが、 多分今までで一番悪いだろうな と思いました。算数がズタボロです。 ただ、問題見て思ったんですが、妹ちゃんを弁護する…

後期スケジュール

昨日マイページを見ていたら後期スケジュールが発表されていました。 それを見て クリスマスイブも元旦も今年は休みなんだ と驚きました。 もともと元旦は例年休みなのだと思いますが、お姉ちゃんのときはコロナの影響で元旦も授業でした。だいたいのご家族…

算数以外は何とか?

夏休みに課題として与えられるものに 有名中 と言うものがあります。昔で言う「電話帳」でしょうか。 色んな有名中学の昨年度の入試問題が1冊にまとめられており、算数以外は指定された学校の問題をやるように指示されます。 この時期に本番の問題をやって…

試験が近いですが

早いもので次の日曜日はサピックスのオープン模試になります。 また来週の木曜日にはマンスリーテストがあります。 サッカーの国際Aマッチデーみたいですね 試験が短期間に2つ行われると親の一喜一憂の間隔も短く、精神衛生上よくありません (喜ばかりだと…

何か書こう

happy-chuju-life.hatenablog.com 妹ちゃんは成績のタイプで言うと典型的な女子中学受験生で 国語>> 理科・社会 > 算数 みたいな感じです。 なので、国語の成績が良くないとあまり全体の偏差値も上がりません。 一生懸命算数の勉強はしており、少しずつで…

志望校の入力

サピックスのオープン模試まで2週間を切りました。 申込みを失念していたので昨夜慌てて申し込み、ついでに志望校の修正を行いました。 先日から記録している通り、妹ちゃんの志望校はきまっていません。 ただ、この中のどれかという6校はまとまっているので…

SAPIXのテキストに囲まれて

我が家は都内によくある形のマンションの3LDKです。 子供2人が小さい時はまあ広く感じたのですが、 娘の成長と共にだんだん窮屈に感じてきています。 窮屈さをさらに実感させるのが SAPIXからの鬼のような量のテキストです。 我が家はリビング学習メインで…

プロだって休みます

news.yahoo.co.jp 日課のネットサーフィンを仕事中にしていたときにこんな記事を見ました。 あと2ヶ月もしないうちに中学受験生は夏休みに入ります。 お姉ちゃんのとき塾の先生からは 毎日9−10時間、夏休み中に400時間を目標に勉強しましょう というお話があ…

妹ちゃんはアルファに行きたくない

最近妹ちゃんの塾のお迎えはもっぱら私の仕事です。 というより私は妹ちゃんの中学受験に対しては お迎えしかしていません。 いや、きっと父親はこれさえやっていればいいんです。あと授業料の支払い。 帰り道10分ほど歩きますが、その間妹ちゃんといろいろ…

保護者面談

2週間くらい前にSAPIXの面談がありました。 時間が合ったので私も参加させていただきました(テレワーク万歳)。 事前に提出した志望校リストを見せて、色々相談したのですが、まだ志望校が深く決まっていないことをお話したところ 現状届いている偏差値から第…

読書は勉強でしょうか?

私は読書はほとんどしません。 仕事で必要な本は読みますが、例えば東野圭吾とか村上春樹とか、有名な小説とかエッセイとかはほとんど読んだことがありません。 読書が趣味ですという人に憧れるのですが、どうしても 何時間も同じ本に読み耽る という行動が…

御三家に行きたいか

御三家に行くならSAPIX とよく言われています。確かに実績なんかを見ると SAPIXはそれぞれの御三家中学の附属校なんだろうか と勘違いしてしまいそうにSAPIX生の割合が多いです。指定校推薦なんかもあるのかもしれません(笑)。 我が家は成績的にも(これが…

学校説明会に参加できないなら

今までに7-8校の学校を妹ちゃんと見学してきました。 その全てを妹ちゃんは 「いい学校に見える」 という判断をしています。 そして 特別ここに行きたいという学校は本当にない とも言っています。 ・・・ということは この中の学校ならどれでも妹ちゃんは満…

マンスリーテストの結果

GS特訓不参加を経て、あまり勉強のことを言わずにほぼ妹ちゃんのやり方で勉強して2週間、マンスリーテストの結果が出ました。 4教科で 52.○でした。 これからこの偏差値がどう変動していくのか、それをみて妹ちゃんは何か考えるのか、見守って行こうと思いま…

最近

気がついたら1ヶ月以上日記を書かないでいました。 この期間ですが、特に何があったというわけでもないのですが、 一家揃ってCOVID19に罹患して自宅軟禁されていました そのためGS特訓も参加できず、悶々としたGWを過ごす羽目となり、、、。これ以上は語れま…

翼の翼

翼の翼 作者:朝比奈 あすか 光文社 Amazon 本日2月の勝者15巻が発売されました。 もちろん購入したのですが、その前に一度読んでみたいなと思っていた 翼の翼 を読みました。 あまり私は活字本を読む習慣がない(典型的な理系脳です)のですが、 面白かった…

マイペース

妹ちゃんの習い事が昨日でひと段落しました。 5年間続けてきたもので、最初はかわいいもんでしたが、徐々に本格的になっていくのを見て、 ひょっとしてこの子はこっちの方に才能があるんじゃないかしら なんて思ってしまう程でした(もちろんそんな甘い世界…

復習テストを親がやってみる

復習テストの結果が出ていました。 結果としては前回より少しマシだったので、安心しました。 安定の偏差値50近辺のボリュームゾーンのSAPIX生です。 算数も前回ほど酷くはなかったので、まあよかったな、と。 すぐにマンスリーテストがあり、その後公開模…

待つということ

春期講習もあっという間に半分が終了しました。 14時から18時まで、4時間塾にて勉強した後に帰宅。ご飯を食べて、テレビを見て、風呂に入り、読書に入り浸り・・・。 気がつけば21時を回っています。 昨日私は仕事から早く帰宅できたので、リビングでボーッ…

GENKIフェスタに行ってきた

happy-chuju-life.hatenablog.com 先日報告したとおり、無事に当選しましたので張り切って行ってきました。 昔行った時は人混みがすごすぎて通路もまともに通れないくらいだったような記憶がある(誇張されてるかもしれません)のですが、当日は人数制限があ…