シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

全員大成功

気がつけば前回の記事から半年以上過ぎてしまいました。 happy-chuju-life.hatenablog.com そりゃそうです、我が家には中学受験に関連したものなんてもう何もありません。 記念に取っておいた模試の成績表も基礎トレも、ノート何冊かも もうすでに狭い我が家…

前回の更新からだいぶ日が経ってしまいました。 仕事が忙しいとか特別な理由があったわけではありません。 もう中学受験が終わって4ヶ月 単純に受験絡みで書くことがありません ブログ村でSAPIXカテゴリーに入ってるので何か中学受験に関係した記事でないと…

中学受験についての思い

注)あくまで一人のおじさんの意見ですので軽く聞き流してください 個人的には今の中学受験は加熱し過ぎではないか、と思っています。 そしてそれは私のような「親の過剰な介入」が一因になっている気がしています。我が家においては私が子供に負荷をかけす…

109

長女も中3になりました。 私が中3の5月の時は部活で最後の大会に向けてきつい練習をしながらも高校受験のために塾に週3回通い(しかも終わるのが23時前だった)、修学旅行があったりとなかなかに忙しい毎日を送っていたと記憶しています。 一方長女は、部活…

御三家を目指さなかった理由

志望校を検討する時に 我が家は御三家を目指していない ということを書いていました。これは正直な気持ちです。 ですが、 ホントは目指したい(目指してほしい)んです という気持ちもありました。やっぱり頑張って努力している以上、上位を目指したい、目指…

ピアノ

注)3月に書いた記事です 我が家は都内の狭小マンションです。 4月から子供にそれぞれしっかりした部屋を与えるため、リフォームしました。 その際、検討しなくてはならない問題がありました。 ピアノです。 我が家のリビングには立派なアップライトピアノが…

勉強なしのGW

妹ちゃんが入学して1ヶ月が経ちました。 乗り物酔いしやすい妹ちゃんは入学3日目で電車酔いがひどくなり学校を欠席してしまい、 3日目にして皆勤賞がなくなった というトラブルが発生してしまいましたが、今はしっかり元気に通学できています。 お友達もすで…

妹ちゃんの卒業式

(注) 3月下旬に書いた記事を今更ですがのせます。 先日、妹ちゃんの小学校の卒業式を迎えました。 私も仕事をお休みさせて頂き、式に参加させていただきました。 式の始まる前、式の間、式が終わってから 子供が過ごした小学校生活を懐かしみながら、ああ…

子供の受験が終わって今思うこと

受験が終わって、もうすぐ娘の小学校生活も終わろうとしています。 つい2ヶ月前は 娘の追い込みに何をやらせるか熟慮を重ねたり 偏差値表を睨みながら本当にこれで受験プランがいいか考えていたり 勝手に決めたブログ日記の締切に追われていたり 受験終了後…

泣き言

妹ちゃんが通う中学校の制服が届きました。 学生証に貼る写真を提出する必要があり、早速着て、写真を撮影したそうです。 上半身のみ制服で、下半身はGパンという奇妙な格好で。 送ってもらった画像では爽やかな入学生の女の子の笑顔が写っていますが、 先生…

受験終了して1ヶ月

2月2日に我が家の中学受験は終了しました。 あれから1ヶ月 妹ちゃんが勉強しているところを全く見ていません まあそれでいいかなとは思っているのですが、 毎日やっていた基礎トレ すでにデイリーではなくなっていた理科のデイリーステップ SAPIXの鬼のよう…

参考書・問題集は必要か  中学受験を振り返って③

すでに我が家にはSAPIXのテキスト、問題集などは一切ありません。 何冊かだけ思い出にとってありますが、 すでにダンボールに入って物置の中です いつ発掘されるか、分かりません。 私は高校受験、大学受験組です。 参考書、問題集を口コミを集めて厳選して…

勉強時間  中学受験を振り返って②

よく話題になると思いますが インターネットで調べてみると、 4.5年生は平日1-3時間、休日3時間 が望ましいと書かれていることが多い印象です。 平日3時間はいかがかと思います (4年生からこんなにやると何も楽しみがなくなりそう) が、平日1時間強、休日…

受験して良かったか? 中学受験を振り返って①

2月1日から2週間が経ちました。 もう次女は完全に普通の小学生に戻っています。 もう2週間なのか、まだ2週間なのか。 少しずつ中学受験の記憶も薄れつつありますので、今のうちに振り返りをしていきたいと思います。 ただ、前提としてですが、 我が家はSAPIX…

受験が終わって

2月1日からの中学受験、皆様お疲れ様でした。 各ご家庭ごとに様々なドラマがあったのではないかと思います。 我が家の中学受験は2日で終了しました。 3年頑張ってきた中学受験が2日で終了したことに対して、もちろん嬉しいのですが、 なんか薄くないか と思…

2月5日

今日は誰も予定がない。そんな一日は数ヶ月ぶりな気がする。 朝テキストの束をゴミ捨て場に持っていった。 すでに誰かが同じように塾のテキストをゴミ捨て場に大量に捨てていた。SAPIXのテキストではなかったが、かなりの量だ。皆考えることは同じなんだろう…

2月4日

受験終了して2日目。 受験が続いている御家族には申し訳ないが、今日は我が家にとっては受験勉強から解放されて初の休日だ。 9月から次女はほぼ休みなく受験勉強に明け暮れていたし、私達もどこか次女に遠慮しながら生活していたような気がする。 一部ゴルフ…

2月3日

今朝は珍しく寝坊した。 集中が切れたのかもしれない。疲れが溜まってたのかもしれない。慌てて起きて仕事へ。 次女は今日から学校に行くかと思ったが、今日まで休みの連絡を学校にしているということで、今日は休んでゆっくりするということだった。でも、…

2月2日

受験2日目。 やはり目覚ましよりも早く目が覚める。 昨日と全く同じ、妻、次女の順に起きてくる。長女は相変わらず、だ。 今日は俗に安全校と言われる学校の受験。過去問も3回やったが特別問題はなさそうだった。 とはいえ数多くの学校を次女が見学した中で…

2月1日

目覚ましを厳重にセットしたが、やはりその前に目が覚めた。さすが小心者。 鳴っていないアラームをオフにして、6時起床。 次に妻、最後に次女が起床。 長女は今日は学校が休みなので放置。 淡々と準備を整えて、7時過ぎに出発した。 計画通りの電車に乗る。…

1月31日

18時 あと12時間後には本番の朝をむかえている。自分は6時前に起床する予定だ。 やはり仕事をしながらも色々なことは考えてしまう。あまり忙しくない1日だったので余計だ。 今まで、大事なことは過程であって、身につけた勉強習慣、基礎学力は今後の財産にな…

1月30日

2日前。 昨日SAPIXに行ったのが良かったか、次女は早く寝て、今日も7時に起きてきた。 相変わらず不機嫌そうに朝食を食べ、小学生新聞を読み、ツムツムを始める。 結局、次女は早朝勉強をすることは一日たりともなかった。 私達も提案した記憶がない。 不機…

1月29日

昨日外出している時に次女からLINEがきた。 明日やっぱり先生と教室にありがとうございましたが言いたい。 という内容だった。 感染予防に先週から通塾も登校も控えている。オンラインで塾の授業を受けていたのだが、思ったよりオンラインを選択しているお子…

1月28日

今日はいつもより多少遅く8時30分に起きてきた。 頭が冴え始めるのは起床後3時間くらいしてからと言われているので、それに従うと9時から試験開始とすれば、本番は6時に起床しなくてはならない。 2月1日のタイムスケジュールを組んでみた。 長女のときも難し…

1月27日

受験まであと5日となった。 用意していた国語の過去問も今日の分で終了となる。問題形式には十分慣れることができたと思う。 当初はあまり第一志望校の点数が取れなかったが、最近はまともになってきた。国語が得意な次女にとって国語で点数が取れないと悲惨…

1月26日

日に10分ずつ起床時間が遅くなっている。 今日は8時起床かと思っていたところ7時30分にのそっと起きてきた。 眠いのか、機嫌悪そうに朝食を食べ、歯を磨き、朝のルーティンの読書をこなしていた。 どこかのサラリーマンに見えた。親の顔が見てみたい。 次女…

1月25日

次女は7時50分起床 日毎に少しずつ起きる時間が遅くなっているが、まだ8時前には起きているから良しとする。 今朝はものすごく寒かった。大変な思いをして受験に向かっているご家族もいただろう。雪は降らなくて良かった。 時折天気予報で2月1日の天気を確認…

1月24日

Twitterやブログでは千葉県の私立中を受験された方の結果がどんどん送られてくる。 もうあとは2月1日以降を待つ、というご家族が多いだろうか。 合格をもらって通学できる学校をもう確保できた方は一安心しているかと思う。私達も1校合格を頂いているが、通…

1月23日

今日から学校をお休みとさせていただいた。 学校では今の所インフルエンザもコロナもそこまで多くはなく、学級閉鎖などもない。 学校が大好きな子なので、休ませることで調子が狂うかもしれないということは考えたが、最終的には次女が自分の判断で決めた。…

1月22日

SSがある娘のために朝7時起床。 娘よりは早く起きて朝の挨拶をしてあげたいという親の気持ちから頑張って日曜日も早く起きているのだが、娘はそれを無視するかのように8時30分に起床した。 今日からオンラインで授業を受けることになっているので、そこまで…