シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女 組分けテスト!!

今日は新5年生の組分けテストですね。

 

まだ私は次女の勉強をあまり見ていないので、どんな感じかよく分かりませんが、成績の傾向は今の所お姉ちゃんと同じような感じです(国>理>社>算)。

 

とりあえず今のところは算数で最初の計算問題と小問集合、各大問の(1)だけ頑張れ!と伝えてみました。まだ、成績とかは気にせず(難しいけど)、今はとにかく楽しく前向きに勉強に取り組む姿勢が身につくようになればいいな。ママ監督のおかげで、以前よりはだいぶ勉強する時間が増えてきています。

 

皆さんは模試などの試験の自己採点はすぐにやってますか?

 

私は、お姉ちゃんの監督を始めた当初(3−4月)はすぐに自己採点していましたが、採点するとどうしても凹んでしまったりしてしまう(✗が多かったときとかに)ので、精神衛生上良くないと思って小6の夏以降は試験結果待ちにしていました。おそらく今日のテストも自己採点はせずに、結果が返ってくるのを待つと思います。

 

 ただ、今回からは解答用紙がアップロードされたら算数以外は自己採点させてなるべく早く復習してもらおうと思っています。算数はSAPIXの精鋭の皆さんの中でも正解率数%とかいう問題があるので、それを復習するのはうちの妹ちゃんには負担だろうと思うので、正解率が出てからにしようと思っていますが、その他の科目は多分試験が終わってなるべく早く復習したほうが自分の身になると思いました。点数とかは聞かないようにします。何となく長女のときもそうでしたが、点数知らないで結果見たほうが、何となく成績がいい印象に感じることのほうが多い(思ったより悪くない?)気がしました。

 ちなみに皆さんのブログを見てると算数1問ミスのみとか、理科9割とか、輝かしい結果ばかりで私の心が折れてしまうので、試験後数日は皆さんのブログも見ないようにしていました(笑)。

 

 妹ちゃんは、明るく誰に対しても物怖じせずハキハキと喋る、大人受けの良さそうな?キャラクターだと思っています。ただ、色々とやることが大雑把です。勉強に関してはそれが算数の計算問題にでてきます。選択問題もア〜エで答えるのをなぜか数字で答えたり、、(そんなこと今まで自分はしたことなかった)。

 

 頼むから丁寧に問題をやってくれ〜。

 

 そう祈りながら送り出しました。