シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女 組分けテスト

今日は妹ちゃんの復習テストです。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

に書いてあるとおり、今回は最初の計算問題を間違えないでほしい・・・。それさえ間違えなければあとはどうでもいい(んな訳ない)。

 

今回は範囲が指定されていることもあり、昨日まで妹ちゃんはできる範囲で勉強を頑張っていました。点数は良ければそれに越したことはないのですが、少しでも勉強した成果みたいなものを感じられてほしい、そうすれば自分で勉強する姿勢が身につくんじゃないかなと期待しています。

 

中学受験で子供に期待するのは、もちろん希望する中学に合格することもあるのですが、

「自ら勉強に取り組もうとする姿勢」

「勉強して知識を深めることの面白さに気がつく」

この2点を身につけられたら最高だなと思っています。多分これが身につけば、どこの中学に行ってもそこでどんどん成長していくだろうと考えています。どこの学校だって教育はホントに素晴らしい考えを持って指導してくれるでしょうから。

 

どうすればこれが身につくのか・・。多分親が管理してあれやれこれやれというものじゃないんだろうなぁ。やっぱりテストでいい成績を取ることが子供にとってはいい刺激になるのかな。そんな事を考えながら妹ちゃんがいい成績をとれるように祈ってる夜です。