シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

俺の学校訪問 ①  大妻女子

今後妹ちゃんの志望校を決めるに当たり、お姉ちゃんのときの反省を踏まえて、数多くの学校を見学しようと思っています。

 

そこで、説明会に行くのもいいのですが、

「自分で実際に学校に行ってみて、周りの雰囲気とかをブログに残しておこう!」

 

という自分への備忘録がメインの目的の企画を立ち上げました。

最近誰も私と遊んでくれませんし(泣)。

飽き性なんでどれくらい続くか分かりませんが。

 

行き先は漠然と受験校として考えている中から適当に選んで行きます。

 

記念すべき第一回は大妻女子です。

(ここからは備忘録であくまで主観です)

 

市ヶ谷駅 地下鉄A4出口から徒歩10分くらい

f:id:TAPAPA:20210321191340j:plain

f:id:TAPAPA:20210321191418j:plain

A4出口からこの信号を右折して小道に入る(遠回りだけど真っすぐ行ったほうが静かな通りっぽい)

f:id:TAPAPA:20210322103949j:plain

居酒屋さんの多い通りに入る

f:id:TAPAPA:20210322104006j:plain

公園(東郷公園)を抜けた交差点を左折。大妻関連の建物出現。

f:id:TAPAPA:20210322104034j:plain

しばらく歩くと右手に記念館(講堂?)

f:id:TAPAPA:20210322104040j:plain

大妻大学などが連なる一角に到着。ちょうど大学の説明会開催してました。

f:id:TAPAPA:20210322104047j:plain

到着!

 

市ヶ谷駅A4出口から大体徒歩7−8分くらいでした。

(公式にはA3出口から徒歩10分 ほか半蔵門駅徒歩5分 九段下駅徒歩12分)

最初の行き方だと途中居酒屋さんの多い通りを通るのが女子高生にはどうかなと思いましたが、多分行き方を変えて(少し遠回りにはなりそう)行けば、静かな通りを通って行けそう(靖国神社も見られる)でした。

 

建物は思ったより新しくて、キレイでした。外で運動できそうなスペースは外から見る限りはなさそうでした。学校、というよりも一流企業の本社社屋みたいな感じ。圧倒されました。

立地もホントに素敵な場所(○番町とか初めてに近いくらいでした)にあり、ここに通うというのはホントに素敵なことだなと思いました。

 

学校の中を見られませんし、ただ単に歩いて外観を見るだけですけど、それでも娘が通学する雰囲気とか想像できたり、実物の学校を見ると、この学校に通わせたら・・・なんて妄想が膨らんだりして楽しかったです。はたから見ると女子校を撮影しているアラフィフのおっさん、不審者かもですが、職務質問されない程度に続けてみます。

f:id:TAPAPA:20210327145532p:plain

こんな経路で行きました。650mくらい。多分最初の右折を違うところから行けば居酒屋さんの通りなど通らなくて良さそうでした。

 

f:id:TAPAPA:20210322104314j:plain

 

駅にもこんな風に表示あり、降りる駅は間違えないでしょう!