シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女 復習テスト 結果

金曜日に復習テストの結果が出ていました。

60>理科>国語>50>社会>算数>40

という感じでした。

 

妹ちゃんの成績をみて感心するんですが、毎回毎回各科目の成績が結構変動するのに、

4教科の偏差値が50弱でいつも一定なんです(強ではないところが寂しい)。

すごい安定性だなぁと感心してしまいます。

 

前回大ぽかをしでかした大問1については今回はまあまあの結果でした。

 

それでもやっぱり正解率が80%以上の問題を何問か落としているあたり、やっぱりうっかりミスはなかなか治らないんだなと少しがっかりしました。

 

でも、多分うっかりミスとかはそれを含めて実力なんでしょうね。

「うっかりミスしなければもう少し点数取れてた!」

というのは多くの御家庭でそうなんでしょうし、それをひっくるめての平均点、実力なんだろうと思います。

 

これからどんどん算数は難しくなっていきます。計算ミスは本当にもったいないので、何とかしたいですけど、解決策は出てこないですねぇ・・・。

 

6年になって偏差値を伸ばすのはホントに難しいということは実感したのですが、5年生でもあまり変わらないんでしょうか?とりあえず少しずつ、SAPIXのテキストを頑張って妹ちゃんにはやってもらおうと思います。勉強が嫌にならない程度に。

 

がんばれー