シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

長女 クリスマスに年末年始

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 クリスマス?正月?

受験生にそんなものはありませんでした・・・。

 

12月25日まで学校があり、さらに塾の通常授業、冬期講習が組み込まれてしまう始末でクリスマスイブ、クリスマスは勉強一色、また元旦も大晦日も正月特訓で埋まって通塾するという・・・

 

塾の先生のためにももう少し日程調整できなかったんですか(涙)?

 

と色々考えさせられてしまう通塾スケジュールでした・・・。例年は元旦は休みだったんですけど、コロナのためにこうなったようです。1月3日が休みだったんですけど、ここと元旦変えればよかったんじゃないかなぁ?なんか理由があるんですよね。

 

こんなスケジュールであったので、何とかできる日にクリスマスパーティーを行い(平日夜に無理やり仕事を早く切り上げて)、元旦はお姉ちゃんのためにみんなで早寝早起きし朝にお雑煮をみんなで食べる、みんながお姉ちゃんのために(寂しい思いをしないように)少しずつ努力しました。ちなみにクリスマスプレゼントは私服コーディネート一式という、私には想像もつかないものでした。

 

ここも勇気を出して一日(せめて半日)塾を休んじゃうという手もあるんでしょうか?

 

でもこの直前に授業を休むというのはそれはそれで気になってしまうものでしょうし、結局妹ちゃんのときも皆勤が基本方針になるんだろうと思います。

 

冬期講習から正月特訓になるともうひたすら過去問類題演習、試験形式でした。

模試の過去問を授業時間内にやって解説、みたいなこともやっていました。

よく1月ころになってようやくスイッチが入って一心不乱に勉強しだすというお子様が多いという話を聞きましたが、お姉ちゃんについては全くそんなことはなく、今まで通り淡々と私の作ったスケジュールをこなしていく、そんな日々でした。でももうゴールも近くなってきており、私も徐々に感慨深くスケジュールを作成していました。あと6週、あと5週とカウントダウンしながら。

 

そして冬休みも終わり、ついに1月校の受験が始まります。