シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

俺の学校訪問 ③ 白百合学園

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

俺の学校訪問、3校目は白百合学園です。

名実ともにお嬢様学校と呼ぶに相応しい、私などは全く相手にされなそうな?(当たり前か)素敵な学校でした。

 

f:id:TAPAPA:20210322105133j:plain

 地下鉄メトロ半蔵門線 東西線 都営新宿線 九段下1番出口から。このまま真っ直ぐ行くと靖国神社です。

飯田橋駅から徒歩10分

 

f:id:TAPAPA:20210322105203j:plain

 鳥居前。今回はこの脇道から白百合学園に向かいましたが、この鳥居をくぐって通学してもいいのでしょうか?禁止されてるかな

f:id:TAPAPA:20210322105308j:plain

 靖国神社の脇道   これを道なりにすすむと白百合学園です

 

 

f:id:TAPAPA:20210322105313j:plain

 突き当たり

f:id:TAPAPA:20210322105314j:plain

 

桜とマッチした校舎 何かもう雰囲気が完全に「はいそさえてぃ」です。

f:id:TAPAPA:20210322105359j:plain

 正門到着!素敵な佇まいです。

f:id:TAPAPA:20210322105406j:plain

 せっかくなので校舎を1週 

f:id:TAPAPA:20210322105426j:plain

 中学校から見ると裏門になるのでしょうか?これを進むと

f:id:TAPAPA:20210322105432j:plain

 小学校の正門に行きます。ここで6年間学ぶ小学生ってすごい・・・

f:id:TAPAPA:20210322105435j:plain

 小学校の校門を背に。多分この中に校庭があるのでしょう。

 

f:id:TAPAPA:20210327163838p:plain

こんな行き方でした。靖国神社の中を通って通えるかは分かりませんが、通えたらすごく素敵な通学路ですね。これで700mくらい。徒歩10分弱程度でした。

 

九段下から通学するには、全く途中で寄り道できるようなお店はありませんでした。

こちらに中高6年間(小学校からなら12年間)通学するとは・・・。雲の上の存在の方々に見えます。校舎の雰囲気も本当に素敵でした。ここに通わせたい!と思うご両親が多いのは納得です。

靖国神社付近は警察官が警備している(毎日かは分かりません)ので、通学も安心?かもしれません。写真撮るのちょっと緊張しました。無事職務質問されずにセーフ。

 

何か心が洗われるような学校訪問でした。ただ、何となくですがこういう場所に男子校があるのはあまりピンとこないと思ってしまうのは私だけでしょうか?女子校だからこそマッチしている印象を受けました(私が田舎者だからですかね)。