シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

長女 本番前日〜本番

1月31日ついに迎えた本番の前日です。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 大体1年前から始まったパパ監督による(無謀な)お姉ちゃんの受験勉強。

コロナにもかからず、特別この半年間風邪を引いたりすることもなく、無事にこの日を迎えることができて、まずは一安心。

 

そしてもうお姉ちゃんの受験勉強についてヤキモキすることも、計画を立てるためにうんうんうなったりすることもなくなるということで、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでした。

 

日曜日だったので私も仕事は休み。お姉ちゃんには基礎トレとコアプラス、明日の受験校の過去問をざっと見直す程度に指示しました。

 

夕方自宅近くの神社に家族みんなで行って合格祈願して、夕食を食べて風呂に入り・・・。

21時には明日の荷物を確認して就寝しました。

 

もうここまできたら明日を待つだけです。私もママもソワソワして落ち着かないので、夜10時には就寝しました。目覚ましはパパ・ママの携帯、自宅の目覚ましとIPadも用いて複数個セットしました。

 

そして2月1日、本番の朝を迎えました。