シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

学校説明会予約

そろそろ学校説明会の予約が始まってきました。

 

以前にも書きましたが、

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

学校説明会はほんとに行けるときに行っといたほうがいいですよ。

 

それもいろんな学校を見たほうがいいかなと思います。名前だけではなくて、実はこんな学校に行ってみたら意外とピンとくるものがあったなんてものもありそうですし。

 

さっそく我が家も1校学校説明会に申し込みました。ただ、コロナ禍のため、1人しか参加できないということ・・・。できれば妹ちゃんも学校を見て、なにか感じるものがあればと思ったのですが、残念です。文化祭も今年はどうなんでしょう?一般の人に開放されるでしょうか?ワクチン次第でしょうかね。

 

妹ちゃんは今の所勉強はしていますが、やはり何かモチベーションになるものを早く見つけてあげたいなと思います。それはやはり自分が「ここに行きたい!」と思えるような志望校を見つけることだろうと思います(間違っても桜蔭とか渋幕とかは言わないでほしいですが・・・。)そのためにも何とか学校を見せたいんですけど・・・。できれば今年中に志望校が決まればいいと思ってます。変更は後でいくらでもできるでしょうし。

 

今日は塾もなく、久しぶりに家でのんびり過ごした平日の夜でした。と言っても妹はSAPIXの算数の宿題、お姉ちゃんは再来週から中間テストがあるため、その勉強をしていました。

 

ふたりとも頑張れー。ビールを飲みながら応援してました。