シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

模試の結果

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

妹は言いました。

「算数ができた気がする!」

 

・・・まあやはり子供の「できた」は当てになりませんでした・・・(遠い目)

 

とはいえ別に出来が悪すぎということもなく、平常運転の偏差値50弱(強でないのが本当に寂しい)でありいつも通りという結果でした。

 

ところで・・・

 

いつになったらケアレスミスってなくなるんですかね?

 

算数の解答用紙と問題用紙を見ましたが、簡単な計算ミスで5−6問落としてます。

まあそれが実力ということになるんでしょう。あるいは完全に理解をしきれていないということなんでしょうね。

 

いっそのこと妹には

「もう最後の大問二つはやらなくていいから、最初の大問1〜4に全てを賭けろ」

 

と言ってしまおうかとも思ってしまいます。それはそれでよくないのでしょうけど・・・。

 

少しずつ、少しずつできるようになっているのは間違い無いので、暖かい目で見守っていこうと思います。

多分ケアレスミスや成績を見て一番悔しいのは妹ちゃんである(はず)ので。

親が注意すればミスがなくなるというならいくらでも鬼のように注意しますが、おそらく無駄な努力になるということはお姉ちゃんの時に経験しているので、自分で気づいて自分で努力して修正していくようになってもらおうと思います。いつ気づくのかは分かりませんが・・・。