シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

夏の予定

コロナ禍で夏休みにどこか行けるかは分かりませんが、行けるとしたらどこに行こうか、いつに行こうか・・・などと考えていました。

 

お姉ちゃんは中1で特別な予定は部活くらいなので(これもコロナで休止中ですが)、妹ちゃんの夏期講習の予定次第だなぁとSAPIXのHPを見たところ、

 

お盆しか長い休みがないじゃないか

 

こんなに小5で夏期講習ってあったんでしたっけ?

 

去年はコロナでしたし、お姉ちゃんが小6だったので、どこかに行くという発想が無かったので忘れてました。記憶の糸を辿ると、お姉ちゃんが小5のときは1日夏期講習をサボって5日間の旅行に行ったことを思い出しました。

 

ここまでしないと中学受験はダメなんですかねぇ・・・。せめてもう少し日程をまとめてほしいです。一日おきに講習みたいな日程が3−4回あり、これまとめて5日間くらい講習やって、5日間休むとかじゃダメなの?と思ってしまいました。他の学年の都合もあるんでしょうか。

 

お盆に旅行に行くということを私は社会人になってからしたことがありません。だって高いし混んでるだろうし・・・。しかし今年はそうも言ってられません。あるいは

 

1−2日くらい休んで4−5連休を自主制作するか

 

ですね。うーん悩ましい。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 でも書きましたが、長い中学受験勉強、1−2日休んだところで受験の結果に影響するわけがないですし、それで影響するような学校には行かないほうがいいと思っています。

 

ただ家族旅行は学校行事と違いますからねぇ・・・。一応お盆に行こうと思えば行けますし・・。財布と夏期講習とどっちをとるか、今から検討していきます。

 

まぁコロナが落ち着かなきゃどこにも行けませんけどね。でも来年は妹ちゃん小6で旅行は難しくなるだろうし、今年のうちにどこか行きたいですね。とりあえず今は色んな所にいく妄想をして楽しんでおきます。