シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女の志望校 姉妹で同じ進学先?

今のところ妹ちゃんはまだ志望校が決まっていません。

 

これからいくつかの学校を見に行ってみて、相談して目標を一つ決められたらなと思っています。

 

先日仕事が早く終わって帰宅したところ、家にはお姉ちゃんが一人でした。お姉ちゃんは近く中間試験(懐かしい響きです)があるため、試験勉強をリビングでしていました。

 

私はリビングのソファで本を読んでいたのですが、そこでお姉ちゃんと色々話をしました。

 

その中でお姉ちゃんが言ったこと

 

「妹は私と同じ学校を受けるのかな?」

 

正直まだ分からないので、分からないとしか答えませんでしたが、お姉ちゃんからしたら妹が同じ学校に来るというのはどういう心情なんでしょう?

 

親としては姉妹が同じ中高一貫校に通うのは良いことだと思っています。それぞれに合う校風というのはあるでしょうが、同じ学校に通わせるということは、ある意味教育を与える側としては平等でありますし、学校のイベント(運動会とか文化祭とか)なんかも同じ日にあるわけで親も便利というか合理的というか。またお姉ちゃんが通ってるのでその学校のことをある程度理解できていますから、妹が入学してもその対応には苦労しなさそうです。そして、お姉ちゃんが通学している学校は私は個人的に校風をすごく気に入っている(今のところお姉ちゃんも学校が好きだと言っています)ので、妹もそこで全然構わない、むしろ(入れてくれるなら)大歓迎です。

 

ただ、お姉ちゃんからしたらどうなのかなぁとふと思いました。別にお姉ちゃんは妹のことを嫌いとかそう言うことはないと思いますが、思春期、自分だけの世界や環境というものが欲しいものかもしれません。あまり学校の世界に妹が入って欲しくないと言う気持ちがあるのかもなと思っています。実際には私も弟がいますが、弟が同じ高校に来ると言うことになったら少し考えてしまうところでした(結局別の学校でしたが)。

 

お姉ちゃんはあまり本心を深く話すことはない(自分で飲み込んでしまう)ところがあるので、そこで話は終わってしまいましたが、妹ちゃんの志望校を決める際にこれは一つポイントになるものなのかもしれないなぁと思いました。基本的にはお姉ちゃんの時と同様に親が何校か提示して妹ちゃんの希望を尊重するスタイルにしようとは思っていますが・・。

 

兄弟で同じ一貫校に進む割合ってどのくらいなんでしょう?

 

親になってこんなことにまで気をつかうんだなぁと色々気づかされました。

 

とにかく今はいろんな選択肢が取れるように、勉強に励むことですね。