シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

基礎トレ

お姉ちゃんは小5のときにあまりやっていませんでしたが、妹ちゃんは今の所毎日基礎トレをやっています。

 

大体寝る前に最後の一踏ん張りでやりことがおおいのですが、なかなか満点がとれません・・・。ホントは朝やったほうがいいんでしょうが、妹ちゃんは完全に朝寝坊型の人間です(そこは遺伝子なくてよかったのに)。

 

基礎トレの問題、私が見る限りはそんなに難しい問題や複雑な計算問題だったりという印象はしないんですが、どうしても1−2問計算ミスをしてしまいます。

 

このあたりの計算ミスをどうすればなくすことができるんだろうかとずっと考えているのですが、どうにも解決策が見つからず・・・。

 

また、妹ちゃんはとにかく問題の解き方が雑です。

 

ママが問題の解説をしているときに

「あ!しまった!」

みたいな声を何度聞いたことか・・・。

 

いっそのこと

 

基礎トレ満点だったら○○円

 

みたいな感じにしたほうが張り合いでるんだろうか、なんて考えてしまいます。

まあそれをするとご褒美がだんだんエスカレートしていき私の小遣いがなくなってしまいそうですが・・・。

 

でも一度やってみようかな。満点取りたくてゆっくり解くようになるかもしれないですし。

 

今日は一日家でじっくり明後日のテストの勉強をしていました。

少しでも努力の成果が出ますように。