シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

テスト直前

 最後の更新から大分日にちが経ってしまいました。

 仕事が忙しかったり色々あるのですが、一番大きいのは、

 

 小5のこの時期、そんなに毎日更新する内容がない(涙)

 

 というのが大きいです。まだ本人もそこまで受験に対してのリアリティもなく、志望校を決めるための説明会もこれから始まるかというところなので、日々が淡々と過ぎているという感じです。

 

 今の所妹ちゃんはママと二人三脚で勉強を着実に続けています。たまにブツブツ言って勉強したくないオーラを出すときはありますが、SAPIXの課題は最低限度取り組んでいるようです。計算も少しずつですが、早く、正確にできるようになってきています。

 

 

 

 

 

・・・ありがとう。

 

 今日は組分けテストですね。範囲がないということで我が家は特別対策をとっていない(とったとしても我が家では大して結果に影響することはない)ですが、いつもどおり淡々と

「聞かれたことに答えてくる」

ということをやってくれれば、成績はまあ気にしないで(いきたい)、と思っています。

 

夏期講習のクラスが決まるということで、できるだけ上のクラスに行きたいというご家庭が多いかと思いますが、我が家はとにかく5年生のうちに基礎を固めたいので、あまり上のクラスに行ってどんどん難しいことをやるような授業になったらちょっとやだなぁなんてわがままなことを考えています。

 

妹ちゃん、頑張れ!

みなさんも落ち着いて自分の実力が発揮できることをお祈りしてます。