シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

緊急事態宣言

出されてしまいましたね。オリンピックも1都3県無観客が決定してしまいました。

 

オリンピックのチケットがある訳でもなく、ボランティアをする予定もない我が家にとってはあまり大きな変化はないのですが、

 

夏休みの旅行どうしようかしら

 

という考えが頭を駆け巡ります。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

我が家はそこまでみんなが旅行好きということはないのですが、年1回は夏休みに旅行に行くことを目標(楽しみ?)にしています。

 

昨年はお姉ちゃんの受験のため、旅行に行くということは全くできませんでした。コロナだったのでそもそも行ける雰囲気ではなかったですが。

 

そして来年は妹ちゃんが受験のため、やはり夏休みに旅行というのは難しそうです。

さらに再来年以降はお姉ちゃんが中3となり、果たして家族旅行に喜んできてくれるかどうか・・・。とすると我が家にとっては今年を逃すともうまともな家族旅行ができなくなってしまう可能性が高いかもしれません。

 

また、3年間も旅行という家族の良い思い出を作る機会を失い続けるというのも、悲しいものがあります。

 

とは言え非常事態宣言が出ている東京から地方に旅行に行くというのも周りの視線がどうなんでしょう・・・。東京から来たということは他人からは分からないから気にしないということもありなのでしょうか。

 

今のところ、旅行はするつもりでいます。ただ、例えばコテージ借りてそこでBBQしてとか極力他人と接触しないようなプランでの旅行にしようかなと思っています。奥多摩とかでそういうところがあればベストかな。

 

そこで即席夏期講習(宿題をやりまくる)をやるなんてのもまた一興でしょうか?

コテージ内でやる勉強、思いの外捗るかも?

 

非常事態宣言下ですが、なんとか家族の思い出も作れるようにボチボチ考えています。

来年我が家に非常事態宣言が出ませんように・・・