シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

小5の夏期講習は大切だ

今日5年生の組分けテストの結果が発表されました。

 

毎度のことですが、クリックするのに躊躇してしまいます。

 

結果が悪かったらやだなぁとか、色々ネガティブに考えてしまうので、マイページを開いてからクリックしようとして一度画面を閉じてはまた開いて・・・のいつもの行動を繰り返して数分。ようやくクリックできました。

 

でてきた画面は・・・・

 

思いの外成績良かった (TOT)

 

算数以外は偏差値50超えてくれてました。その算数もまあまあの感じでした。大問1が全部できていたのが久しぶりで本当に嬉しかったです。

 

とてもとてもアルファクラスとか言えるレベルではないのですが、妹ちゃんにしては、かなりできていた方なので、一家で大喜びしました。

 

これがたまたまでなく、着実に実力がついているのであればいいなぁ。妹ちゃんを褒め殺しにしてモチベーションを上げていきます。

 

つぎはもうすぐに復習テスト。それが終わったら夏期講習に突入していきます。

個人的にはこの夏期講習(というよりは小5の夏休み)が中学受験に向けて最も大事ではないかと思っています。

(もちろんどれも大事だとは思ってます)

 

お姉ちゃんの受験を経験しての感覚でしかないですが、

小6になってから成績が上がることはほとんどない

と感じています。

 

だってみんながんばりますもん。さらに、おそらくですが、6年になると受験から撤退する層が一定割合いると思うので、そうするとさらに残った人たちの中で成績を上げていくのは困難になっていく(むしろ偏差値下がるんじゃないでしょうか)んではないかと思います。

 

さらにうちは馬力のない女の子ですから、地道にこつこつ積み上げていくしかありません。なので、今年の夏を充実して過ごすことで学力を積み上げ、6年を逃げ切る作戦で行こうと思ってます。特に算数がどんどん難しくなっていくので、それについていけるようにしていきたいと思います。お父さんは応援するのみですが・・・。

 

妹ちゃん頑張れ!!