シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

SAPIX中学受験ガイド

 

 

妹ちゃんの志望校を決める参考にするために購入しました。あと興味本位。

 

そしたら、

希望してた偏差値一覧表があった!

 

6年になって配られる偏差値表に似た感じのもの(もう少し学校が多かった気がしますが)が付録でついてました。

 

学校の一覧表としてこれが一番見やすかったです。ちゃんと2月3日も午前午後が別れていて、併願日程が立てやすい作りになっていました。少し大きいですが。

 

学校ごとに見開きで2ページずつ紹介されています。

これが見やすい作りになっています。(他の会社を見てないのであまり比較はできませんが)

 

SAPIX生の合格者数、大学合格実績、入試合格最低点、学校説明会の予定、アクセスなどなど、必要十分な情報が網羅されており、使い勝手がいいです。パラパラと見ながら、こんな学校がある!みたいな発見もできます(ネットだとどうしても知ってる学校ばかり見てしまうのもので・・・)。

SAPIX生が中学受験ガイドを買うならやっぱりこの本が一番いいかなと思います。

 

できれば制服の画像も入ってると良かったですが。女の子にはそのほうがテンションが上がるかと思います。。それはまた違う冊子を買ってもいいかなと思います。

 

でもこの冊子をみるとほんとに

 

SAPIXの生徒は優秀なんだなぁ

 

と思います。偏差値がそれほど高くないところに書いてある学校名を見てもほんとに有名な学校ですもんね。妹ちゃんのお迎えに行くときとかに生徒さんを見ますが、ごくごく普通のかわいい子供にしか見えないですけど、この子どもたちがあんなに難しい問題をスラスラ解いてるんだなと思うと、尊敬してしまいます。

 

今夜はこの本をじっくり読みながらこんな中学あんな中学を勉強して楽しもうと思います。

(明日からの仕事への現実逃避)