シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

やっと・・・

  

 オリンピック、いざ始まればやっぱり熱中して見てしまいますね〜。

 

阿部兄妹の金メダルは感動しました。もちろん二人の努力の賜物だと思いますが、この二人を育てたご両親というのはどんな素晴らしい育て方をされたのかと興味を持っています。

 

 そんな興奮冷めやらぬオリンピック、まだ始まったばかりでこれからどんな名場面が生まれるか楽しみなのですが、本日我が家にも非常に喜ばしい出来事がありました。

 

 それは・・・

 

 校内見学会の予約が取れた\(^o^)/

 

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

できれば早めに志望校を決めたい。それが受験勉強のモチベーションになると考え、それには本人が学校を見に行くことがベストであると思っていたのですが、まあ予約が取れない取れない。

 

昨日、私達が一度見てみたかった学校の説明会の予約があるということで、申込み開始の数分前からパソコンに張り付き、1分前からリロードの繰り返し、申込み開始となった瞬間にクリック・・・と

 

必死の思いでクリック合戦に参加したところ、無事取れました!!

 

予約申込確定のメールを確認してもう一度サイトを確認したところ

 

申し込み3分でもう満席でした

 

良かったですけど、ホントすごいですねぇ・・・。もう少しなんとかならないんでしょうか?何となくですけど、校内見学だって人数増やしてもいいんじゃない?って思っちゃいますけどね。

 

どうも文化祭も非公開のところが多いようで(何校か行きたかったところのHP見て確認)、今年も校内の実際の雰囲気を肌で感じる機会はかなり制限されてしまいそうです。

 

困ってしまうのは、あまり見学できないと

 

だんだんその学校を受験しようとする意欲がなくなっていく

 

何となく妹ちゃんにはここがいいかなぁと思っている学校があるのですが、あまり見学できないようだとその学校の雰囲気を感じてとか云々の前に

 

そんな見学もできない学校ならいいや

 

なんて思ってしまいそうです(もちろんその学校が悪いわけないんですけど)。

 

学校も感染対策や受験生のことを考えてくれているのでしょうが、この説明会や見学会の対応によって志望校に変化が出るなんてこともあるかもしれませんね。

 

今の所私は

 

昨日予約が取れた学校が第一志望でいいです!!

 

くらいの勢いです。(激しく間違いです)

 

皆さんも見学したい学校に望み通り行けることを祈っております。

我が家もできれば秋にあと2・3校見学したいです。