シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

鉛筆かシャーペンか

女の子は文房具集めるのが好きですよね。

 

家のそばに可愛い文房具がたくさんおいてある雑貨屋さんがあって、子どもたちはそこに行くのが大好きです。お姉ちゃんいわく

 

何時間でもいられる

 

そうです。お小遣いあげて好きな文房具買っていいよと言った事がありましたが、ペンケース選ぶのにどっちがいいかを30分くらいその商品の前で悩んでいたこともありました。

 

よくある話題で、鉛筆かシャープペンシル(以下シャーペン)どっちがいいか?というテーマがあります。

 

どう考えてもシャーペンのほうがいいだろ

 

と私は思っているんですけど、そうでもないんですね。鉛筆は書いてる途中で削らなきゃいけないとか、細く書けないとか、単純に最近は鉛筆をほとんど使わないからかもしれませんが、シャーペンの方が使い勝手が良いかなと思っています。

 

小学校ではまだシャーペンが禁止されている学校が多いみたいです(うちの小学校もそうでした)。

 小学生が使い慣れているのは鉛筆であることが多くて、またシャーペンは壊れて使えなくなる可能性があることから鉛筆のほうが安定して使いやすいという意見が多かったです。

また小学生はシャーペンで遊んでしまうから勉強に集中しないなんて意見もありました。これは鉛筆でも同じなんじゃないのって思っちゃう(サイコロみたいにして遊んだり)んですが、カチカチやってしまうっていうことなんでしょうか。

 

他によく言われる 鉛筆の良さですが、

安い

濃淡の調整ができる

削り方で細さの調整ができる

トメ ハライなどがしっかり身につく

 

などが良く挙げられています。

 

調べてたら

 

 

 

10Bなんて鉛筆もあるんですねぇ。

 

私は鉛筆のよさはよく分かるんですが、シャーペンの

 

どこまでも同じ書き味が続けられる

 

ということが圧倒的にメリットだと思うので、シャーペンと思っているのですが、、、。

 

 

これ芯も折れにくくて好きです。

 

ちなみに我が家の中心であるお母さんは鉛筆派です。お姉ちゃんの時は鉛筆で受験しました。

シャーペンも保険で持たせておきましたが。

そして妹ちゃんも今は鉛筆で勉強を続けています。

 

私の意見はここでは反映されていません・・・。いつかシャーペンが我が家の中心になる日を夢見ながら日々広報活動を続けていくつもりです。こっそり筆箱にシャーペン入れてみたり。