シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

お姉ちゃんの夏休み

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

昨年はコロナのため短縮された夏休み、それも受験勉強に追われていたお姉ちゃんですが、今年は塾に行くこともなく、のんびりした夏休みを過ごせるかと思っていました。

 

ところが、いざ夏休みになると私立校ならではの

質・量共に充実した課題の数々

運動部の激しい練習量

 

に毎日疲労困憊の様子でした。むしろ小6のときのほうが肉体的には楽だったかもしれません。

 

ただ、お姉ちゃんは愚痴こそ多いですが、毎日部活へいき、帰ってから家では課題やら自主勉強やらを頑張ってやっています。夜なんて9時には寝てしまいます。

 

お友達とも時々どこかに遊びに行ったりして楽しんでいるようです。なかなかの交際費に私の小遣いが減額されそうな勢いですが、、、。

 

この姿を見ていると

 

中学受験をしてよかった

 

と心から思えます。公立中だったら、、、ということではなくて少なくとも今

 

充実した様子で中学校生活を送っている

 

お姉ちゃんの姿を見ていると、中学受験頑張った甲斐があったなと思えます。

 

中学受験をされた中1のお子さん、いろんな夏休みを過ごしていると思います。

 

中にはもう大学受験を見据えて学習塾に入って夏期講習に通っているというお子さんもいらっしゃるでしょうし、しばらくは塾などには通わずにのんびり過ごしたいというお子さんも多いでしょう。部活に明け暮れているお子さんもいるでしょうか。

 

高校受験を考える必要のないこの3年間。小学校高学年を受験勉強に捧げた(大げさでしょうか)ことで得たこの3年間(6年間と言ってもいいかも)を有意義に過ごせたらいいですよね。

 

受験生の皆さんはまだ受験勉強でいっぱいいっぱいで、とても中学校に入ったあとのことを考えてる余裕はもてないと思いますし、親御さんもそこまで考えている余裕はないと思いますが、

 

こんな御三家ともαとも縁がなかった、不合格も経験した我が家でも、中学受験してよかったと思えていますし、実際お姉ちゃんも楽しく?中学生活を謳歌しています

 

ここを乗り越えた先には頑張っただけのご褒美があることは間違いないです。辛いときもあると思いますが、ぜひとも頑張ってください!

 

・・・これを書いてる時、リビングを見たらソファに寝っ転がってテレビを見ている妹ちゃん(宿題たまりまくり)がいましたが、見なかったことにします(笑)。ベイシックやってほしいな・・・。おい、妹ちゃん、お前も頑張れ!