シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

夏期講習が終わった

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

今日で5年生のSAPIX夏期講習の授業が終わりました。3日間の休みを挟んで、夏期講習マンスリーテスト、そして志望校診断サピックスオープンになります。

 

5年生のSAPIX生の皆さん、お疲れさまでした。満足の行く学習が出来たでしょうか?

まだ、受験までは一年半あるのですから、なかなか今から勉強漬けになることはむずかしいですよね。

 

以前書いたように5年生の夏期講習は大事だと思って、我が家もたくさん勉強させようとしたのですが、

 

娘の自主性を育てる目標もあり、あまり勉強しなさいと無理強いをすることはありませんでした。なので勉強量はよそのお子様より少なかったかもしれません。

その代わり、

自分で考えてこの時間は勉強する、この時間は遊ぶ

 

というふうにメリハリをつけること、自分で考えて行動を選択できるように少しはなったんじゃないかなと思います(ほんと少しですけど)。

実際お母さんに

「何時まで休憩して何時から勉強始めるね。」

というふうに言うようになりました。そのとおり実行されないときもあるんですけど・・・(勉強してから休憩すればいいのに)。

 

おそらく次のテスト2連チャンはどちらもあまりいい成績ではないだろうと思っています。

 

その成績を見て妹ちゃんがどう思うでしょうか。自分で決めた志望校への合格可能性をみて、もっと勉強しなきゃだめなんだなと感じるのか。今からドキドキです。

 

親としてはあまり成績が良くないのも心臓に悪いのですが、最初から覚悟しておけば成績があまり良くなくてもダメージは少ないだろうと今から準備です。

 

そして、この覚悟は、

 

危惧していたよりも成績が良かったときの喜びも大きいですから

 

皆さんにもおすすめですよ(そんな覚悟皆さんは必要ないですね)。

 

さて、テストまであと数日、復習頑張ってもらいます!!