シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

私がブログを書く理由

www.inter-edu.com

 

ちょうどブログを始めて半年くらいになります。

 

もともと文章を書いたりとか、継続して何かを続けるということが苦手な私ですが、どうにか続いています。

 

そんななか、たまたま見かけたサイトをみて、改めてブログを書く理由を考えました。この質問の方は中学受験のブログについては否定的な意見のようです。

 

皆さんがブログを書く理由は様々だと思いますが、私にとって一番の目的は

 

思い出作り

です。

 

 

私の小学校からの親友で当時書いた日記を未だにとっておいてる奴がいます。その時の担任の方針で毎日日記を書かされていたのですが、その日記を未だに保管しているのです。担任の先生も

 

とっておくと絶対いい思い出になる

 

と言っていました。当時は何言ってんだとしか思えませんでしたが、今はその友達がほんとに羨ましいです。当時のことなんて殆ど覚えていませんから、その記録があるというだけで大きな財産ですよね。

 

それと同じことを今やろうと思っています。子育ても10年が経過して、もう10年経つと子供は家からいなくなる(かもしれません)。その時、おそらく今のことはそこまで詳しく覚えていないんですよね。なので、当時自分がどう思っていたか、どういうことをしていたのかを読み返して思い出せるようにしたい、というのがこのブログの一番の目的です。

 

なら日記書けばいいじゃん(上のサイトでもそう言われていますが)と思われるでしょうが、

 

人に見られると思うとドキドキするしっかり書こうと思うんですよ

 あと、私しか見られない日記だと、どうしても弱音やら愚痴やら批判だったり、ネガティブなことも書いてしまいそうです。別に年取って自分のネガティブな感情を読み返したいとは思わないので、日記は私には向いてないなと思っています。

 

また、いろんな方から読者になって頂いたり、スターを付けていただいたり、ランキングが時折「おいおい上がりすぎだろ」ってとこまで上がったり、そんなところでやりがいも感じられるのでブログで日々の記録を続けられていると思っています。本当に皆様ありがとうございます。

 

私はあまり受験生の皆さんの参考になるようなことは書かない(書けない)と思いますが、これからもほそぼそとでもブログを書き続けようかなぁと思っています。改めて読み直すと自分のブログ、ほとんど受験勉強の参考にはなってませんもんね。誤字脱字や文章の間違いもまあ多い。適宜見直しては修正しています。それもまたいい時間つぶしです。

 

そんな理由でブログを書いていますが、書く時に注意していることとして

 

他人のことを書かない

何かを否定、批判するようなことは書かない

 

ことを心がけています。

 

身バレについては別にしてもいいと思ってます。家族のプライベートなことはそんなに書いてないと思ってますし、大した内容を書いてるとも思いませんので。これで私が特定できたら、それはそれで「すごいなお前」と思ってしまいます。

 

別にこの記事こそブログに載せる必要はないかと思うのですが、これも一つの思い出としてとっておいて老後に読み直して「青いなお前」と思うきっかけにしようと思います。せっかく書いたし(笑)。

 

 

あ、ブログを始めた目的の一つに

 

アフィリエイトで小遣い稼ぎ 

(*ノω・*)テヘ

 

も密かに(いや一番かも)ありましたが、今の所ブログ書く時間を何かバイトでもしたほうがましな状況のため、諦めました〜。