シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

一緒に計算トレーニング

うちの妹ちゃんは計算が苦手です。

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

そこで昨年から百ます計算をやり続け、多少マシになったかなという気がしていましたが、

最近の基礎トレの結果を見ると、

 

(1)と(2)の正答率が高くない

ということ、また前回のマンスリーテストで最初の計算問題を間違えてしまったり、ということからもう少し計算力を上げたほうが良さそうと思いました。

 

見てると、やはり百マス計算の効果はあると感じます。単純な計算を間違えてるというよりは

簡単に計算するテクニックを使えず真面目に計算してしまい間違える

ことが多い印象だったので、計算テクニックが身につくような反復練習ができる計算問題集を探そうと思い、

 

を購入しました。

1日3題、5分程度でできる計算問題集です。来年の夏休みまでに終わることを目標にしています。

これがいいなと思ったのは、いろんなタイプの計算問題がランダムに出るので、長く続けることで定着がしやすいかなと感じられたところです。難易度も、簡単ではなく、極端に難しくもない、そこそこ手を動かさないと答えが出ないくらいでちょうどいいと思いました。

 

本当なら基礎トレだけで計算力は身につけてほしいのですが、もう少し量をやらせたほうがいいと考え、これなら1日3問(調子良ければ3日分くらいやってもいいかも)、負荷が増えるとしても許容できるかなと感じ購入しました。

 

さらにこれに関しては

私が妹ちゃんと一緒に解く

ことにしました。

 

この3問については、途中式を必ず丁寧に書くということをルールにしています。そこで私も一緒にやって、答え合わせをして、私の書いた途中式を見せて妹ちゃんにも計算の仕方をしっかりと身に付けてもらおうという考えです。私の途中式が完璧かは自信ないですが・・・。

また、妹ちゃんの途中式を見て間違えたところを指摘することで、

どういうミスが多いのか自分で気づいてもらう

という目的もあります。

 

この計算トレーニングを始めて数日経ちました。

今のところ淡々と進んでいます。やはり全問正解とは行かない日の方が多いのですが、少しずつ計算のやり方、テクニック(こう考えれば早くできるよみたいな考え)を伝えて、身につけてもらえたらと思います。

 

しばらく一緒に計算を頑張って、妹ちゃんのミスの癖とか気付ければそれを修正して、少しでももったいないミスが無くなるようになればなぁ。ちょっと頑張ってみます。