シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

入試問題やってみた 〜雙葉〜

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

happy-chuju-life.hatenablog.com

だんだんやってて楽しくなってきました。コロナ禍で休みにどこにも行けないのも影響しているかもしれません。

私の過去問予定は順調に消化されています

第4戦目になりますが雙葉中学にしました。女子学院、桜蔭とやってきたので、女子御三家を制覇してみようと・・・。

 

私が小学校の時にマドンナだった女の子が受験して進学した中学校です。なので、私の中では

 

お嬢様学校といったら雙葉

 

という刷り込みがなされています。まさか40代後半になってそんなこと思い出して雙葉の試験問題解くことになるとは思いませんでした。ブログってすごいです(違うか)。

 

それでは・・・

 

f:id:TAPAPA:20210913174212j:plain

大問4は部分点がもらえる(はず)ということで、多分8割はいったでしょう。

合格最低点が214/300ということなので、おそらく合格点は取れたと思います。

ただ・・・

やっぱり疲れますね

50分頭をフル回転してようやく出来た感じです。この上に国語・理科・社会があって、午後も受験するかも、ってほんとに今の中学受験はタイトだと思います。

 

以下感想です。

 

大問1

雙葉中学に受かるためには、多分

1問でも間違ったらだめ

だと思います。最初の計算は少し煩雑でしたが

桜蔭の計算を経験した身からはこれくらいなんぼのもんじゃい

となぜか自信を持って計算しました。

通過算も食塩水の問題も多分基本的な問題だと思います。

 

大問2

丁寧に、冬子さんから逆算していけばできます。

途中ちょっとでも間違えるとだめなので、慎重に、慎重に・・・

(3回位やり直しました)

これもそんなに難しくはなく、丁寧にやれば・・という問題だと思います。

 

大問3

(1)は簡単な計算問題です。

(2)以降は、私はすいません、方程式を使用しましたが、

・ちゃんと昨日と今日の小人、中人、大人の人数を表にする

・聞かれているものが何なのかを間違えない

(昨日のなのか、今日のなのか、人数か入場料かなど)

 

この点が本当に重要な問題だと思います。そうでないと、今求めているものが何なのかわからなくなってしまい、プチパニックに陥ってしまいます(私もそうでした)

その代わり、しっかり表にすれば、すっきりと計算できるはずです。

これも、問題自体は難しくない、しっかりと落ち着いて考えることが大切

 

ということをこの学校は大切にしてるんだろうなと思わせてくれる問題でした。

 

大問4

3通りでは芸がない

と勝手に私が思って、「もう1通り位あるんじゃね?」と思ってやらかしました・・・。

多分雙葉中学はこんな風に裏をかこうとか、素直に答えようとしない生徒はいらないと思ってるんでしょうか・・・(勝手に間違えておいて負け惜しみ)。

 

大問5

(2)までは特別難しくないと思います。(1)は単純な仕事算ですし、(2)も少し考えればどっちが早いか分かるはず。

(3)は方程式使ってみたんですが、計算ミスです。多分できなくてもいいのでは?と勝手に思っています。

何となくですが、この問題がなければ

結構満点取る受験生が多かったんじゃない?と思ってしまいます。

 

今回雙葉の問題をやってみて、

試験問題はその学校からのラブレターである

っていう黒木先生の言葉はホントだなと思いました。

 

雙葉の問題は閃きが必要だったり、センスがないと解けないとかそんなことはまったくなく

(専門家ではないので違ってたらゴメンナサイ)

問題文をしっかり読んで、丁寧に計算をして、聞かれていることに正確に答える

素直に考えて素直に答える(これは違うかも・・・)

生徒を求めているのかなぁと思いました。

 

どんなに理系的なセンスが良くてもうっかりミスを沢山するような生徒さんを求めてないのかもしれませんね。何か考えさせられる試験問題でした。

 

次回、5校目ですが

筑駒

をやってみたいと思います。