シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

妹の計算の成長

妹ちゃんの計算トレーニングに付き合うようになって3週間経過しました。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

1日3問5分間程度のトレーニングですが、解き方をしっかりと確認するようにしてます。

最近は3問しっかりと正解できるようになってきました。一問一問途中式を父が細かく確認するので、妹ちゃんも下手はできないと集中してやってくれてるみたいです。

 

解き方も見る限り大きな問題はなく、「こう解くと簡単だよ」というやり方を身につけてきているように見えます。

 

例えば、

2.4×5/3(3分の5)

という計算をやる時に

・2.4を24/10とする→✗

・2.4→12/5とする→△

少数のまま約分して2.4×5/3=0.8×5=4→○

あとは

1234+2341+3412+4123=1×10(1+2+3+4)+10×10+100×10+1000×10=11110

とか、

98×102=100×100ー2×2=9996とか

 

とにかくゴリ押しで解こうとせずに工夫して計算すべき問題はしっかりと工夫して計算してくれます(でもたまにゴリ押しするしかない計算問題もあり注意)。

 

これを見ただけでも、やっぱりSAPIXの指導はしっかりしてるんだなぁと感心してしまいます。我が子ながら算数は苦手そうだと思っていた妹ちゃんでも、算数が得意ですと自負していたお父ちゃんが小5の時は全く知らなかっただろう計算テクを知っていて身につけているのですから。

 

当初は1年計画の計算トレーニングでしたが、間違いがほとんどでなくなるようになったら、3ヶ月位でこの企画を終了にしようかなと今は考えています。そしたら、基礎トレと同じような一行問題集を1日2問とか追加でやってみようかなと今思いました。あるいは基礎トレで間違えた問題を集めて専用の問題集を作ってみます。

 

とにかく来年の夏までに基礎をやれるだけ反復練習させたいです。