シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

体調は大事です

今日はマンスリーテストです。

特別妹ちゃんに何かを声かけしたりはしていません。自分なりに頑張ってもらえれば良いと最近は本当に放任主義に父親はなってきています。

 

妹ちゃんと毎日取り組んでいる計算問題1日3問ですが、

 

先日妹ちゃんが

3問全部間違える

 

という偉業を達成しました。

 

・・・私からしたら

そりゃそうだろ

という感じでした。

 

だってその日朝からお腹が痛いと言って体調が悪く、食欲もあまりない中で1日を過ごし、

それなのに学校では無理をして遊んだみたいで、さらに疲れが溜まっている中でのそこそこ面倒くさい計算問題3問ですから。

集中してできる訳ないだろと最初から思っていました。

 

無理しなくて良いと言ったのですが、妹ちゃんが頑張る!というからやらせてみたのですが、案の定ケアレスミスだらけ。

 

別に怒る訳でもなんでもなく、「体調悪かったんだからしょうがないよ。無理させてしまってごめんよ」と声をかけましたが、妹ちゃんは泣いちゃいました。いつもできていた3問、当たり前にできていたものが全くできなかったことに苛立ったのでしょうか。

やはりここは無理矢理にでも休ませておけば良かったなと反省です。

 

今回のことでますます

子供の勉強には体調が一番重要

ということが大変よく理解できました。

小6の夏休み以降はある程度の追い込みはやむを得ないと思いますが、それでも体調悪い、疲れている中でやる勉強はあまりに非効率であろうと考えます。睡眠と栄養、単純ですがこれが本当に大切なんですよね。栄養については私は料理もできませんので、嫁頑張れとしか言えないのですが、睡眠については無理矢理にでも寝かそうかなと思っています。

 

早速ですが、昨夜は

20時30分消灯

を厳命しました。たっぷり寝てもらってすっきりした頭でマンスリーテストを受けて良い成績を取ろうね大作戦です。

幸い21時には妹ちゃん寝て、今朝も7時過ぎまで爆睡していました(寝過ぎ?)。

 

体調は整ったはずです。さぁ、良い点数取ってもらいましょう(笑)!