シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

休日の過ごし方

我が家は私を除いてあまり外出を好みません。

 

私は小学生時代野球をやっていたので、土日はほぼすべて外で過ごしていましたし、夏休みなんかも一日家にこもるなんてことはほとんどありませんでした。

 

一方でお姉ちゃんも妹ちゃんも休みの日は一日パジャマで過ごしても全く苦ではないようです。ひたすら本を読んだり絵を描いたりして思い思いの時間を過ごされています。

 

そしてうちのお母さんもあまりアウトドアなお方ではないですし、何か休日を過ごすイベントを提案してくれるタイプではないので、私がなにかしようと提案しない限りは我が家はどこにも出かけることはない、という寂しい家庭です。

 

中学受験予定の小5のご家庭は休日をどのように過ごされているんでしょうか?

 

もう来年になるとどこにも行けないですし、今のうちに少しでも遊ぼうとするご家庭もあるでしょうし、今からコツコツと受験勉強頑張ってますというご家庭もあるでしょうか。

 

まだ本番までは先が長い小学5年生のこの時期、少しくらいは遊ばせたい気持ちもあるんですが、やっぱり一日ノー勉強だとリズムが狂ってしまうんですよね。

よくピアノとかで1日練習休むと取り戻すのに3日かかるなんてことを聞きますが、勉強も同じようなことなんでしょうね。

 

個人的には最低限の勉強(基礎トレとコアプラスくらい)は継続した上で週1日くらい(平日でもいいですが)は勉強をしない日があるくらいが小学生としてのバランスも取れていいんじゃないかななんて思っています。

 ただ、勉強しないで何をしているかなんでしょうね・・・。部屋でYOUTUBE見てるだけなら無駄な気がします。昔で言うファミコンしてるのと何が違うのかと言われたら返す言葉もないですが。

 

 お友達と外で遊ぶことなんかが私はベストかと考えるんですけど、妹ちゃんの周りはみんな受験予定なんで、なかなか一同に集まって遊ぶということも難しいみたいです。家で遊ぶのもコロナで難しいでしょうし。

 

 ・・・なんか、やっぱり中学受験は大変ですねぇ。そんな中でも妹ちゃんは楽しみを見つけて(読書とか)休日もまあ不満があるわけではない感じで過ごしてるんで、明日ものんびりと家で過ごす一日になるんでしょうね。

 

なんかとりとめのない文章になりました。オチもありません。

小6の皆さんは明日はSS⑥でしょうか。きがつけばSSも1/3が終わろうとしています。

体調には気をつけて、頑張ってください!