シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

実際の休日 やはり母は偉大でした

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

昨日は妹ちゃん、

ほんとに一歩も家から出ませんでした。ただ、一日の間それなりに勉強をしていました。

 

私は家でじっとしているのが苦手なので、昨日も雨の中フラフラと外出していたのですが、お母さん監督の下でしっかりとマンスリーテストの見直しからSAPIXの課題までをこなしていました。

 

妹ちゃんは物覚えは悪くないと思いますが、少し勉強が苦手なところがあるかなと思っています。以前も言いましたが最近はだいぶマシになってきたとはいえ、計算が本当にできませんでしたし、丁寧に文字を書くということも苦手分野です(ひょっとして私の小5のときのほうが字が丁寧なんじゃないかと思うくらい)。

 

そんな妹ちゃんですが、お母さんの丁寧に寄り添った指導のおかげで、勉強する習慣が少しずつ身についてきて、本当に少しずつですが計算もできるようになり、着実に成長していることを実感しています。本当に私は外から応援しているだけ(計算問題つきあうくらい)です。お母さんは子供に教えるためにマンスリーテストの解答やら、テキストの解説やらを必死に読んで勉強し、それを妹ちゃんに丁寧に教えてあげています。妹ちゃんもそれを感じているからこそ、自分から勉強をしようという気持ちになってくれているかもしれません。

 

 本当に母は偉大ですね。母の姿を見て、勉強をする姿勢が身についてきていること、これが一番素晴らしいと思っています。母親のそういった努力している姿を見て、子供がそれに習おうとする、良い光景だと勝手に感動してしまいました。決してSAPIXの中では誇れる成績ではないかと思いますが、まさに親子二人三脚で中学受験に向かっている環境を作っている、お母さんに感謝です。

 

・・・私も何か家族のために努力しなくてはならないですねぇ。とりあえず今度の学校見学会はかならず申し込めるようにインターネットスキルを充実させます!私はムードメーカー兼おやつ係、IT専門として中学受験をバックアップしましょう!