シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

ドラマの感想

先週の土曜日から放送が始まったドラマ版2月の勝者

 

私も第1回を楽しみにしていました。

 

連続ドラマを見るということ自体久しぶりでしたが、やっぱり面白かったです。1時間があっという間でした。ボーリング場兼ダイニングバー、あんなお店があったら是非私も行ってみたいです。まずは三浦家のお話、中学受験をあまり知らない方々が見る導入としてうってつけのご家族だったと思います。

 

 

ただ、疑問が何個かあって、それが解決せずモヤモヤしているのですが、、、、

 

(以下ネタバレあり)

 

 

 

 

佐倉先生が中学教師をやめるきっかけになった、

 

ダンス部のエースで学年トップの成績だった生徒に無理矢理推薦入試を受けさせた(入試当日が大切なダンス大会の決勝だった)ためにその生徒から一生恨んでやると言われた、というエピソードなんですが、、、

 

高校受験でそんなことあるの?

 

って思ってしまいました。

(あまり深く考えてはいけないんでしょうが)

 

高校受験で推薦入試ってたしか1月中旬くらいだったかと思いますが、

 

そんな時期まで公立の中3生が部活やってる学校ってあるんでしょうか

 

私なんか中3の夏休み前に早々に大会で負けて引退となり、これでもう辛い練習しなくていいと清々した記憶があります。遅くても(全国大会出たりとか文化部とか)9月から10月には引退していたように記憶しています。今がどうなのかは全く分かりませんが、当時は、部活やってたとしてもそれは自分が大会に出るためではなかったと思います(後輩の指導とか自分の気分転換みたいなもののためとか、OB感覚)。

 

また、高校受験なんだから

 

受験するのか部活を優先するのかは教師が決めることじゃない

 

とも思ってしまいました。いろんなバックグラウンドがあったのかもしれませんが、推薦入試を受けるのか、部活の大会に出るのかは親と本人が話し合って決めるべきことです。

そして、そんな時期まで部活やってた(しかも大会出るためでしょう)んだから、自分の意志で推薦入試よりも部活の大会を優先すれば良かったんじゃないかな、と思ってしまいました。

 

教師に命令されて大会に出られずに試験を受けて、その試験の解答用紙を先生の恨み言で埋め尽くした、っていうのは、うーん・・・って思ってしまいました。私が佐倉先生だったら

 

知らんがな

 

って言ってしまいそうです。

 

 それとも「絶対大会には参加させない」とか言われたから、その腹いせにわざわざ受験してそういう解答用紙を作ったんでしょうか?

 

 ちょっとこの辺りがよく分からず、モヤモヤしてしまいました。あまりドラマの本筋とは関係ないところですが。

 

 

もう一点心配事なんですが、ドラマって1クールで終わるとすると、あと10回くらいで最終回なんでしょうか?そうすると漫画の連載より(今連載がどの辺りまで進んでいるか知りませんが、もしかしてもう終わってる?)早く最終回を迎えるなんてことになっちゃわないんでしょうか。そもそも昨年放送予定だったわけですから、ドラマのほうが原作より先に最終回を迎えるというのが既定路線だったんだと思うのですが、それって何か不思議な感じです。漫画の売れ行きにも影響しそうな気が・・・。どうなんでしょう?

 

いろいろ話の本筋とは関係のないところで疑問が湧いてきてしまいましたが、お話自体は概ね原作通りでしたし、出演者の皆さんの演技も素晴らしくて、非常に面白かったです。毎週土曜日が楽しみです!