シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリーテストの結果を見て

水曜日に結果が発表されていました。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

前日たっぷりと寝ておそらく体調万全で挑んだのですが、結果としては

いつもより少し良いかも?

 

という感じでした。

 

やっぱり算数で簡単な計算ミスをしたりはあるのですが、妹ちゃんなりには頑張ったかなとおもいます。

 

 

f:id:TAPAPA:20211022115509p:plain

試しに小4から今までの模試の4教科偏差値をグラフにしてみました。こうしてみると、

少しずつだけど成績上がってんのかなぁ・・・

なんて思います。

最近の結果で2点極端に凹んでいるところがありますが、

どちらもオープン模試です

これがなければ

f:id:TAPAPA:20211022115630p:plain

おお、より鮮明に上昇傾向になる

 

なんてことに気付いてしまいます。だからなんだっていう話なんですが・・・。とりあえずうちの妹ちゃんはオープン模試の成績はあまり振るわない印象です。それがB問題が入ってるからなのか、受験層が若干異なるからなのか、理由はよく分かりません。他のテスト結果を見る限り、試験範囲が決まってるのかそうでないかは妹ちゃんの成績には関係ないように見えます。

 

やっぱり模試を受けさせようかなぁ

 

という気持ちに傾いてきています。

今のうちに悪い成績を取って奮起してもらっちゃおう作戦

です。

 

ママとも相談して、どうするか決めようかなと思います。

 

・・・というか、こんなふうに悪い成績を取る前提で考えてること自体が親として宜しくないんじゃない?なんて思ってしまう昨夜でした。策士策に溺れすぎかもしれません。

妹ちゃん、頑張れ!!