シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

入試問題やってみた 〜白百合学園〜

久しぶりに入試問題をやってみました。

どこをやろうかと毎回悩むんですが、妹ちゃんの志望校のこともあるんで、都内の女子校を中心にやっていこうかなと思い(いつもいきあたりばったりです)、今回は

 

白百合学園

 

にしてみました。

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

都内屈指の名門校です。一度拝見しましたが素敵な立地に素敵な校舎でした。我が家では敷居が高すぎるような気もします・・・。

 

40分で100点満点です、それでは・・・・

 

今回はおそらく解法欄も重視されそうな試験問題だったんで解法も書きました。

(大問2と大問4の場所書き間違えましたが、そのままにしました)

 

f:id:TAPAPA:20211023154111j:plain

おお、よくできた

 

と思ったのですが、学校のサイトから合格者平均点を見てみたら・・・

 

87.8点

 

配点がよくわかりませんが、問題数もあまり多くない(1問10点以上ありそう)ですし、合格したひとはほとんど1問くらいしか間違えなかったってことですか?満点続出の試験だったんでしょうか・・・。あまり差がつかなかった入試問題だったかもしれません。でも確かにSAPIXの偏差値55とか超える学力の高いお子さんにとってはそんなに難しくないかも?とは思いました。

 

以下感想戦です。

 

大問1

いきなりつまづいてしまい、時間がかかって焦りました。(1)はダイアグラムかけば簡単にわかりましたが、(2)を算数のやり方で解くことができず、方程式を使って計算ミスをしてしまいました。方程式使ったため解き方も部分点もらえないかなと思って✗にしました。

ですが、多分SAPIXの受験生なら基本に近い問題だったと思います(何度か似たような問題をテキストで見た気がします)。

 

大問2

これも基本的な問題だなと思いました。

解法もこれで良いんだと思うんですが、

これと方程式はどう違うんだろう?

といつも思ってしまいます。それとも他にやり方がある?多分受験生にとっても簡単な方だったかと思いました。解き方も書きやすいと思います。

 

大問3

これは解き方を書かなくていいのでよかったです。多分書かされると結構めんどくさいことになりそうな・・・。テキストでもよく見る典型的な問題だったと思います。

 

大問4

一番学校らしさが出た問題なんでしょうか。

 

この(1)を間違える子は多分不合格になってしまったんじゃないかな、なんて勝手に思いました。学校としても

よく問題を読めよ

と強く言ってきているような問題に感じます。

一桁の素数も書いてしまった

子は涙を流すことになりそうです。

これをしてしまうと、自動的に(2)も間違いになりますので(解き方で点数はもらえるのだと思いますが)、かなりきつくなるんじゃないかなと思いました。

 

(2)も、やり方の書き方でかなり減点されてしまう解答が多かったかも?と思いました。

これも問題をよく読まないで、

○×△だけの形の場合の数だけ求めましたみたいな解答だとあまり解き方の点数がもらえなかったかもしれません。結果として答えは一緒なんですが、問題文には

異なる数を何個か選んで

と書いてあるので、○×△×□・・・みたいな形があることも考えなくてはいけない、そして3個以上選ぶ選び方はあり得ないということを書かないと、解き方が○にはならなかったんじゃないかなとおもいました。推測なんでわかりませんが。ただ、小学生の女の子にここまで求めるのもなかなか厳しい気はします。そういう私も最初2個の組み合わせしか考えず、後で見直しで3個以上の組み合わせも考えなくてはならないということに気づき、冷や汗かきました。

 

大問5

やり方の説明が難しくて簡単に書いてしまいました。これで○をくれるかはわかりません。

(1)ができればいいんでしょうか。(2)もそこまで難しくはない、じっくり考えれば線分の長さの比で求められるということは分かると思います。あとは30°60°90°の図形がそこら中に出てくるので、それをみて長さを出していけば答えに到達すると思います。

 

本当に入試問題は学校の求めていることが分かるなと強く感じる問題でした。

雙葉と同じで、ひらめきとかそういうことを求めているのではなく、じっくりと考えて、人に説明することができる論理的な子供を求めているんだろうなと強く感じる問題でした。面白かったです。でもこの問題の平均点が87.8点・・・ほんと受験生ってすごいですね。

引き分けということにしました。

 

うちの妹ちゃんには合ってるかどうか・・・(笑)。