シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

模試は受けない

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

11月の公開模試は受験しないことにしました。

 

ママとも相談して、

やはり今の妹ちゃんにやらせるメリットがあまりない

と判断しました。

 

志望校への合格可能性が出たりとか、オープン模試で出る偏差値なんかが刺激になるかもしれないとは思ったのですが、B問題の難しさや、妹ちゃんの志望校になりそうな学校を考えて、

 

模試よりも妹ちゃんのためになりそうなことをしよう

 

と話し合いの結果決まりました。

 

11月3日の午前中は

算数基礎トレ祭り

が我が家では開催されます。

 

5年生になってから今までやってきた基礎トレの間違えた問題(除く計算問題)

を再度やり直してみましょうということにしました。何問になるか今から不安です・・。

 

他にオープン模試を受けるかどうかも検討中です(首都圏模試とか四谷大塚とか)が、あまり意味がないかなと考えています。

大事なのは今の立ち位置を知ることではなくて、少しでも学力を積み上げていく方向に進んで行くことだと思いました。今の立ち位置知るならSAPIXの組分けテストとかで十分な気もしますし。6年生になったら毎月のように自分の立ち位置知らされる模試が続きますので、それでいいかと思いました。

 

多分、この模試を受ける受けないは、長期的に考えて我が家の入試結果に影響はしないと思います。そのうえで、我が家の妹ちゃんは模試の結果で奮起するタイプではない(ママ主張)と判断しました。

今回のことを踏まえて、自分たちで考えて行動するということを大事にしていこうと思いました。

 

・・・妹ちゃんは模試受けないと聞いてかなり喜んでいたのが気になりましたが・・・。

 

浮いた模試代はマクドナルドパーティーに使います!