シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

無になる

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

気分転換と妹ちゃんの受験勉強の参考になるかなと思って最近やっている受験問題やってみたシリーズですが、さきほど10校目が終了しました。

 

やってて思うんですが、これをやっている間

無になれる

感じがしてこの時間が好きです。

 

こう見えて私も普段は会社に身を捧げているいちサラリーマンですから、何かと仕事のプレッシャーだったり、いろいろストレスを感じてしまうことがあるものです。ひどいときは休日にも色々あーでもないこーでもないと考えてしまったりで有意義な休日を過ごすのに妨げになってしまったりしています。

 

そんな時ふと始めたこの受験問題なんですが、やっている間はひたすら問題に取り組んでいろんなことを考えないですし、終わったあとはかなり頭を回転させていい感じで疲れているのと終わった充実感で

かなりいい気分になることができます。

(成績が良かったりした日には悶絶級です)

ドーパミンセロトニンなんかが出てくる感じなんでしょうか。自分にとっては結構良い気分転換になっている気がします。

 

やったことはないんですが、数独クロスワードなんかをやるのと同じような感じだと思います。余計なことを考えないでひたすら取り組む、大人ではなかなかない状況に入ることができます。

 

・・・なのでみなさんもおすすめですよ。よければぜひやってみてください。

 

今日は2月の勝者の3話目ですね、今から楽しみです。