シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

基礎トレの素晴らしさ

志望校診断サピックスオープンを受験された皆様、お疲れさまでした。

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

我が家は家族で相談した上で、今回の模試は受けないことにしていました。

本人の刺激になる部分も大きいとは思ったのですが、

受けるメリットよりも、受けずに自宅で勉強するメリットのほうが大きいと判断しました。

 

今日は妹ちゃんと相談し、9時から12時まで小5の4月から今までの基礎トレで間違えた問題をひたすらやり直すということをしました。

思ったようには進みませんでしたが、3時間他のお子様が模試を受けている時間は我が家も勉強をすることができました。

 

思っていたよりも過去に間違えた問題がしっかりと身についていることがわかったこと、

また、しっかりと身についてない分野(我が家では規則性、場合の数)がわかったことは非常に良かったです。有意義な時間を過ごすことができました。

 

12時に午前中の勉強が終わり、約束通りマクドナルドパーティーで妹ちゃんをねぎらい、

午後も少しSAPIXの宿題をしたり、外に遊びにいったりしました。

 

模試を受けない、という判断を今回初めてしましたが、今のところはこれで良かったかなと思えています。妹ちゃんは算数の基礎がしっかり身についていませんし、中学受験で算数がかなりのウェイトを占める以上は少しでも基礎を積み上げたい(みんなができる問題はしっかりできるようにさせたい)ので、これからも基礎トレ、計算練習を欠かさずやって、算数で差をつけられない程度までは持っていけたら良いなと思います。

 

お姉ちゃんの時も実感しましたが、基礎トレが完璧なら、多分SAPIX偏差値50くらいの私立中学までなら十分算数で対応できる学力が身につくと思っています。もう少し解説がしっかりしていれば自分で復習もできる完璧なテキストになるのですが・・・。

 

ただ、実際やってみると親でも満点を毎日とるのは至難のわざです。やったことなかったら是非やってみてください。ケアレスミスをする子供の気持ちがよくわかりますよ〜。