シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

学校見学できた!

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

以前妹ちゃんの学校見学が全く予約できない、ということを嘆いていましたが・・・。

 

最近は少しですが、申し込みができるようになって来ました。

開始時刻と同時にクリックして、速攻で申し込んで・・・という勉強とは全く関係のないスキルをママが身につけた結果、

今月は3校見学させていただくことができるようになりました。

 

おそらく学校側の方も配慮してくださって、見学の枠を増やしたり、イベントの数を増やしたりしてくださっているのだと思います。感謝です。そしてこういった形で見学できた学校は漏れなく

私達からの好感度は爆上がりです。

 

冗談で言っていましたが、このままだと本当に学校見学に対しての学校側のスタンスが志望校選びの理由になってしまうかもしれません。

 

すでに1校見学をしてきました。その学校は校内見学と、事前予約が必要ですが、いろんなクラブの公演だったり、授業体験だったりなどができました。

 

私も妹ちゃんと一緒に行きましたが、文化祭みたいな感じでとても面白かったです。妹ちゃんも説明会で教育方針などを聞かされるよりは、中学生のお姉さんの公演を見たり、一緒に作業をしたりなんかして実際の生徒さんと触れ合えることの方が良い刺激になったみたいです。

 

私はこう言ったイベントに参加したことは初めてでしたが、

生徒さんはどなたも礼儀正しいですね。

 

すれ違う受験生家族に漏れなく笑顔で

こんにちは!

と挨拶をしてくださります。この爽やかさ、礼儀正しさが身につくと思うだけでも中学受験をさせたいと思わせてくれます。妹ちゃんも笑顔で楽しく過ごせた時間でした。

 

この学校ならいきたい!と言ってくれたので、おそらく志望校の候補に入ると思います。

(偏差値は別として・・・)

 

やはり、こういう時間が中学受験に対してのモチベーションを上げるのには大切なんだなと改めて実感しました。

 

そして、徐々にですが、いろんな学校の見学ができるようになってきています。一時は予約できずに不貞腐れていましたが、またいろんな学校の見学をしていきたいと思いました。

 

今月はあと2校ですが、候補として考えている学校がまだ3−4校ありますので、できれば5年生のうちに一通り見学できたらなと思います。