シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリーテスト

今日は5年生のマンスリーテストですね。

ママ主導の下で今日に向けて復習をしてきました。

 

最近、妹ちゃんが自主的に勉強している時間が増えてきているように思います。

そして、基礎トレの間違いも少しずつですが減ってきているように、またコアプラスに向かっている時間は少しずつ増えてきているように見えます。

 

・・・これが点数や成績に結びついてくれると、妹ちゃんがさらに自主的に勉強するようになるのになぁと、自己肯定感を上げてもらうためにも、いい成績であることを祈っている私です(仕事もしっかりしています)。

 

妹ちゃんとは

算数90点(=6割)を目標にしよう

と言いました。平均点にもよりますが、偏差値50を少し超えるくらいでしょうか。

みんなができる問題(正答率60%くらい)をしっかりと間違えずに解ければ大体到達するところだと思います。

 

もちろん他の教科も平均点(=偏差値50)を目指して頑張ろう!と言っています。

 

今日のお迎えは私が行く予定ですが、出てきた時の妹ちゃんの顔が今から楽しみです。

(うちの妹ちゃんは試験の手応えがわかりやすく顔に出ます)