シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

自己採点

マンスリーテストをママが採点していました。

結果を見させてもらったのですが、

 

おぉ、できてる

 

まだ平均点とかわかりませんが、今まででは一番点数が高かったです。妹ちゃんも試験後の表情が笑顔だったので、おそらく手応えがあったのでしょう。

 

特に算数の大問1と2がほとんどできていたことに驚きました。

問題はみていないのですが、私としてはママが妹ちゃんと一生懸命やっていた算数の復習がこういう形で実を結んだということがすごく嬉しいです。お父さんも計算練習で少しは役に立てたでしょうか。

 

今回はたまたまだったかもしれません。問題が簡単だったのかもしれません。

ですが、一度こういう結果が出たということはきっと本人にとって

大きな成功体験になる

と思います。

 

素直に妹ちゃんを褒めてあげて、このまま自己学習を進んでやる状態に持っていきたいです。

 

・・・そこで問題なのは、

 

 

 

 

私、褒めるのが異常に下手です

 

単純によく頑張ったね!とかいえばいいのに、つい余計な言葉を付け足したり(例えばもっとここもできればねぇとか)して水を差すようなことをしてしまう。お姉ちゃんの時も後になって

ああ言えばよかったなぁ

とか

あんな余計なこと言わなくて良いんだよなぁ

と思うことが多かったです。

 

母親は女優になれとよく言われていますが、父親も俳優にならないといけませんねぇ。

少し勉強します。

土曜日に成績発表になるので、そこで

パパの名俳優ぶり

を是非とも発揮させたいと思います。

 

ママが褒めればいいじゃん、というツッコミはなしでお願いします

m(_ _)m