シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

心穏やかに

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

寒さが一段と厳しくなってきました。オミクロンも少しずつ日本に入ってきているようで、2月の受験時期にどうなっているか、我が家は当事者でないのですが(すみません)私事のように心配になってしまいます。受験生の皆さんが無事受験できることを祈っています。

 

・・・さて、我が家は相変わらずの調子で妹ちゃんの勉強をママが見ています。特別何も問題なく時間が過ぎているようです。

 

以前から他塾の模試を受けるか、とか中学校会場で模試を受けてみたい、とか色々考えていましたが、

 

全てやめました。

 

なんというか、勉強の本質ではない気がしたからです。成功体験というものは前回の模試である程度経験させられたと思いますし、いいペースで勉強をできているように思えるので、変な小細工しないでこのまま進もうと思いました。

 

今は、ちょうどいい感じに妹ちゃんの受験勉強に興味がなくなってきているように感じます。ああしようとか、あれをやらせたいなとか、模試の成績今度はどうだろうとか、いろいろ考えることもなく、

 

まあ妹ちゃん頑張れ〜

 

と遠くから見ているような感じです。もともとそんなに妹ちゃんの勉強に口を出したりはしていないのですが、最近は考えることも少なくなってきました(珍しく仕事が忙しいからかもしれませんが)。そしてそれが自分にとっても居心地がいい感じがしています。

 

・・・私が何を考えようが、勉強するのも受験するのも妹ちゃんですから、しばらくこのままでいけたらいいかなと思います。それで来週のマンスリーテストの成績が良かった日には・・・。

 

私の出番はもうないかもしれません

 

そんな風に最近は考えています。でも仕事落ち着いたらまた色々考えだすのかな。2、3ヶ月後にはパパ監督復活とか言い出してるかもしれません。6年になれば色々変わるということはお姉ちゃんのことで経験済みです(笑)。