シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリーテスト前日 オミクロン

明日はマンスリーテストですね。

我が家は11月のオープン模試を受験していませんので、久しぶりに試験範囲のない試験を受けます。

今までの結果を見る限りは試験範囲がないからと言って特別に成績が落ち込むことはないようですが、明日はどうでしょう。

 

妹ちゃんとは

もしα行ったらすごいねぇ

ということを話していました。俗に言う妄想です。

 

まあ、アルファとかはいいとして、変なケアレスミスなどをせず、自分の力を出し切ることができれば、それで良しとは考えています。

 

これが終わるともう来月からは受験学年となります。

 

塾に束縛される時間は増えますが、通塾日数は変わりませんし、妹ちゃんができる範囲で勉強に取り組んでもらえたらと思っています。

 

いま妹ちゃんは私がブログを作っている眼の前で今日の分の基礎トレをやっています。

4年生になってからずっと毎日欠かさず、とまでは言えないですがほぼ毎日やっていて、偉いなぁと思っています。

 

明日の算数も大問3までの正答率が高いといいなぁ。妹ちゃん頑張れ〜!

 

さて、

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

第6波(と言ってしまっていいでしょう)が尋常ではない速度で拡大してきています。

 

我が家は不本意ではありましたが、濃厚接触の観察期間を考慮して、昨年お姉ちゃんは2週間前から学校も塾も休みにしました。

ただ、やむを得ない決断だったとは思っていますが、やはりお姉ちゃんの生活リズムは狂ってしまいました。朝はしっかり起きていたのですが、やはり学校に行かないとそんなに疲れないので、夜眠ろうと思ってもうまく寝付けなかったようです。

 

学校を休むという選択をされたご家庭の方は少し運動を取り入れて上げると良いかもしれません。外で縄跳びとかいいかもですね。

 

受験生の皆さんが無事に試験を迎えられることを祈っています。