シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

中学受験1年後と1年前

昨日、受験本番を迎えました。

 

当然ですが、我が家の雰囲気は変わりません。

 

今我が家には受験が終わって1年後の女の子と受験の1年前になった女の子がいます。

 

・・・どちらも今のところ楽しそうです。

 

1年後の女の子は現在入試のため休校期間となっており、のんびりしているようですが、自宅学習もまあそれなりには(課題が多いようです)しています。この1年、本当に外見が成長して、大人になってきたなと思っています。おしゃれに非常に敏感になってきました。男には分からない世界です。前髪とかよく分からない・・・

まあまだ精神的に幼いところはありますが。

勉強の面では、先日数学と英語のテキストを見ましたが、

 

もうこんなことやってるの?

 

とびっくりしてしまいました。そんなに勉強をガリガリやらせる印象はない学校だったのですが・・・。

 

と言うことは他の進学校はもっと激しいのかしら

 

などど余計な心配をしてしまいます。

 

中学受験が終わって1年後、どの子もかなり成長すると思います。外見的にも精神的にも。その成長の早さについ親が子離れするタイミングを失ってしまいそうですが、中学受験をしていると、

 

ここから先はもう私は何も言わない

 

と言うちょうどいい区切りができる感じがしています。実際私はもうお姉ちゃんに学校のことや勉強のことで何も言っていません。ただ娘の話をうんうんと聞いているだけです。

 

一方で受験の1年前になった女の子の方はまだ受験のことなど意識することはなく、淡々と日々の学習をこなしています。とりあえず2月8日のテストを目標として、コツコツと復習している日々です。そして相変わらずの読書量です。図書館の本を根こそぎ借りて読んでいる感じがします。活字に対する拒否反応がないからか、SAPIXのテキストを読むのにもあまり抵抗がないようです。

 

今のところ妹ちゃんは勉強が楽しいとは言ってくれています。この調子であまり受験のプレッシャーを感じさせることなく、淡々と勉強を継続して

 

気が付けば1月31日でした

 

みたいな感じになるといいななんて妄想しています。

まあそんな風になるわけがないんですが・・・。ただこれからもあまり追い込むことはしないようにしようねとママとは話しました。

 

お姉ちゃんが私の時と違うとか何か言ってきたら・・・。

 

土下座して詫びようかななんて思ってます(笑)。

 

2月2日も終わりました。あと少しです。受験生の皆さん頑張ってください!