シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

御三家に行きたいか

御三家に行くならSAPIX

 

とよく言われています。確かに実績なんかを見ると

 

SAPIXはそれぞれの御三家中学の附属校なんだろうか

 

と勘違いしてしまいそうにSAPIX生の割合が多いです。指定校推薦なんかもあるのかもしれません(笑)。

 

我が家は成績的にも(これが一番)、親・本人の希望としても御三家含めて俗に言われている超難関校は希望していません。補習や追試などをバンバンやってくれるような、俗に言われている「面倒見の良い」とか「管理型」とかいう学校の方が(私は)いいと思っています。

 

だってうちの娘口を開けば「勉強嫌い」ですから

 

もしマグレが起こって超難関校に受かってしまったら、、、

 

学校が嫌いになってしまうかもしれません

 

他の生徒との「できの違い」に打ちのめされるだろうなと思います。

 

私は御三家の出身です。そこで学生生活を過ごして、色んな奴と知り合いましたが、

はっきり言って変わった人ばかりです。

(きっと皆もこう言われて嬉しいはず)

 

普通にイメージする、1時間目から6時間目まで教室でしっかりと先生の授業を聞いて、ノートをとって、レポートを提出して・・・・

 

そんな理想の学生は皆無です。みんな自分の興味のあることを突き詰めて、勝手に勉強をして、勝手に塾に行って(鉄○会とか)、勝手に進学していく、そんな人間の集まりです。

 

女子の御三家とか、他の超難関校がどうなのかは分かりませんが、地頭がものすごく良くて、勝手にどんどん勉強を進めていくような子が多いんだろうなとは推測します。

 

ということで、ごく一般的な教育を子供に与えたいと思うなら

 

私の母校は全くお勧めできません

(きっと皆もうんうんと頷いでくれるはず)

 

 

おそらく、こういう学校は本当に頭の良い人が勝手に集まって、刺激を受けて、勝手に大きく社会に羽ばたいていく、そんな学校だと思っています。そして、そういう才を持った人間が伸び伸びと学習ができて、生活を送れる学校なんだと思います。

 

なので、超難関校が適してるのは

しっかりとした自己を持った、(学習?)能力の極めて高い人

ではないかなと思っています。

 

うちの娘はとても該当するとは思えません。私も該当はしなかったのですが。

 

ビシバシと我が娘をしごいてくれるような学校に行ってもらえたらと思います。