シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

保護者面談

2週間くらい前にSAPIXの面談がありました。

 

時間が合ったので私も参加させていただきました(テレワーク万歳)。

 

事前に提出した志望校リストを見せて、色々相談したのですが、まだ志望校が深く決まっていないことをお話したところ

 

現状届いている偏差値から第一志望を選んでそこまで無理に受験予定を詰め込もうとしなくていい

 

受験問題との相性とかは考えなくていい(十分対応可能)

 

みたいな感じのご意見を頂きました。

午後受験も積極的には考えなくていいということで、なんか悩んでる我が家の

 

背中を押された

 

ような感じがしました。先生には感謝です。

 

・・・たぶん我が家がそこまで積極的に難関校を目指している家族ではないと理解してくださったのだと思います。こういった家庭にはそれにあった受験校選びの指導をしてくださる、SAPIXは懐の大きい塾だなぁと思いました。また、担当の先生は意外と娘のことをしっかりと見ていてくださり、ありがたかったです。

 

 この有意義だった面談を経て、我が家の受験校は

 

 6校に絞られました。(前受は除く)

 どこになったとしても娘は満足して通いそうな6校です。

 

 本格的に志望校が決まるのは11月くらいになりそうな気がします。

 

過去問を始めるのはSAPIXの中では少し遅くなってしまいますが、多分そのあたりから過去問でも間に合いそうだなというのはお姉ちゃんの受験の時に体験済みです。それにうちの子のレベルでは過去問やるより少しでも基本問題を繰り返したほうが良いとも思いますし。

 

 焦らずいきます。