シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

SAPIXのテキストに囲まれて

我が家は都内によくある形のマンションの3LDKです。

 

子供2人が小さい時はまあ広く感じたのですが、

娘の成長と共にだんだん窮屈に感じてきています。

 

窮屈さをさらに実感させるのが

 

SAPIXからの鬼のような量のテキストです。

 

我が家はリビング学習メインですが、そうなるとテキストはリビングにあった方が都合がいいので、リビングに棚をおいてそこに教科別に収納しています。ですがもうこの時点で既にリビングの占拠率が著しく、帰ってきて思わずため息をつきそうになってしまいます。

 

子供たちもこれでは安らげないだろうなと思います。お姉ちゃんが最近自分の部屋に篭りっきりなのも思春期だからと言うよりはリビングのテキストを見て自分の辛かった時期を思い出したくないからなんじゃないかなんて勘繰ってしまいます(多分思春期でしょう)。テキストさえなくなればしあわせな家族の団欒が戻ってくるかもしれません。

 

お姉ちゃんの時は

2月3日の夜にはテキストを全て束ねました。

そして4日には全てゴミ捨て場に持っていきました。思い出になるかと思って、模試の成績表は取ってあるのですが、今までに一度も見返してません。

 

私の理想は必要最低限のものしか置かれていないリビングです。

 

今は理想からかけ離れてしまっていますが、妹ちゃんの受験が終わった暁にはリビングの大改造に着手したいと思っています。そうなった場合このブログはリフォームブログに生まれ変わるかもしれません。

 

・・・どんなリビングにしようか妄想を膨らませながら今はひたすらテキストに囲まれたリビングで暮らそうと思います。