シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

後期スケジュール

昨日マイページを見ていたら後期スケジュールが発表されていました。

 

それを見て

 

クリスマスイブも元旦も今年は休みなんだ

 

と驚きました。

 

もともと元旦は例年休みなのだと思いますが、お姉ちゃんのときはコロナの影響で元旦も授業でした。だいたいのご家族も同じかと思うのですが、

 

晦日は家族で夜ふかしする

 

というのが我が家の伝統行事だったので、物足りない感じの大晦日だったのを覚えています。

(お姉ちゃんだけ寝るのは可哀想だからみんな早めに寝ました)

 

今年は

 

クリスマスイブもパーティーができそうです。

 

晦日もみんなで夜ふかしして楽しく過ごせそうです

 

・・・なんですけど、

 

本当にそうしちゃっていいわけないんですよね

 

イベントくらいは、、とも思うんですけど

それで子供は気が緩んでしまうんですよね、やっぱりメリハリをつけて、気持ちを切り替えて頑張る!みたいなことはまだできないお子様のほうが多いと思います。2月の勝者でもそんな風に書かれています。リズムは途切れさせない方がいいのでしょう。

 

それだったらいっそのこと

元旦もクリスマスイブも授業のほうがよかったかもなぁ

 

なんて思ってしまいます。ただ、先生方がそんなんいやですよね。

 

うまい具合にちょっとだけ、イベントを楽しめるように工夫を考えようと思います。