シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

志望校判定サピックスオープンを受けて思うこと

昨日受けてきました。

 

今日、自己採点してみました。

 

B問題については採点しないで(よくわかりませんし)、A問題だけ採点しましたが、

 

多分今までで一番悪いだろうな

 

と思いました。算数がズタボロです。

 

ただ、問題見て思ったんですが、妹ちゃんを弁護するつもりはないんですけど、

 

多分普段ならもうちょいできただろ

 

と思いました。これはできるんじゃないかと思えるような問題をことごとく間違えています。

大問1をすべて間違えているあたり、どうしたんだろなと思いました。問題見たけどいつも通りの問題に見えます。

 

・・・なんでかなぁと思ったのですが、希望的観測として

 

午後の試験で疲れてる

 

んじゃないかなと考えました。妹ちゃんははっきり言って体力はありません。あとは試験時間が若干短いので焦ってしまうのかもですね。

 

妹ちゃんの集中力はそんなに続きません。さらに午後のA問題は時間も短いです。さらにB問題で頭をフル回転させてしまっているでしょうから、ちょっとしんどいだろうなとも思います。

 

我が家はB問題を必要とするような学校は受ける予定がありませんので、

 

A問題だけ受けたかったな

 

というのが本音です。あるいは

 

A問題を午前中にしてください

 

と思ってしまいます。

 

・・・言い訳でしょうね。おそらく今まで見たことのない偏差値、合格判定を妹ちゃんは見ることになると思いますが、それでどう感じるか、様子を見てみたいと思います。