シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

自分で考える

日曜日の模試の結果はおそらくかなり悪いだろうなと思っています。

 

採点は私がしましたが、特別本人には結果を伝えていません。

結果を見て残念ではあったのですが、私自身そこまで凹むこともありませんでした。

 

自分なりに頑張ってるし、このままやってくれればいいだろうと。そしてお姉ちゃんの受験を経験して、

 

受験して学校生活を送るのは子供本人だから

 

と考えるようになっています。自分で色々考えての受験勉強にさせたいと思っています。

 

そんな中、マンスリーテストを控えた昨日の妹ちゃんですが、

 

めずらしく算数をずーっと取り組んでいました。

 

自己採点したかどうかは知りませんが、成績が悪いであろうことは受けた自分が手応えとしてわかっていたのでしょう。それを受けての行動なのかもしれません。

 

少し自分の中で危機感を感じた、あるいはただの気まぐれかもしれませんが、自分で考えて行動しているのだろうと、温かい目で見守っています(ビール片手に)

 

今日はマンスリーテスト、明日には模試の結果が返ってきて、週明けにはもうマンスリーテストの結果が返ってきます。ハラハラする日々が続きますが、どんな結果でも妹ちゃんを笑顔で讃えてあげようと思います。