シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

夏休み、開き直る④

お盆休みも明けました。今日は夏期講習の最終日です。

 

一日休んでまた5日間演習問題をひたすらやるという講習があります(名前長くて覚えられない)。ただ、これについては個人的には復習をやる必要性は低いという認識でいます。

 

その場で問題を解いてできる範囲で覚えてきてもらう、くらいのスタンスで行こうと思っています。あとは女の子だけの教室なので、少しでも楽しんできてもらえれば、です。

 

それよりも重視されるのは夏期講習の復習、見直しのはず。と信じて、明日からも夏期講習テキストの復習を重点的にやっていこうと思っています。

 

お盆休みですが、我が家では

1日だけ勉強の予定を入れない、この日だけは勉強のことを親からは言わない

という1日を作りました。

 

コロナで少し休んだとはいえ毎日講習やら勉強ばかりしており、夏休みらしいことを全くできていません。

1日くらい子どもらしく遊ばせてあげたいと思い、この日は朝から家族で出かけました。

 

と言っても午前中ちょっと屋内施設で遊び、昼ごはん妹ちゃんが好きなものを食べて帰ってくるだけでしたが。

あとは自宅で1日youtubeでもswitchでも読書でも好きなように過ごしてもらおうと思っていました。

 

普段は毎日「今日やることリスト」を作って渡すのですが、この日だけは何も渡さず、好きに過ごさせました。

 

妹ちゃんにはゆっくりくつろいで欲しいと思っていましたが、帰ってきて少し休んだら

 

基礎トレをやり始め、

有名中を少しだけですが取り組んでからまた遊び始めました。

 

これには私も妻も驚いてしまいました。やった量は大したことはないのですが、何も言われずとも自分で考えて少しでも取り組んだところに、成長したなぁとしみじみ感動してしまいました。

 

そして最終日の夜は以前から妹ちゃんの念願だった、お友達との花火大会もできて(1時間程度ですが)、少しでも夏の思い出ができたかなと思っています。

 

あと10日で夏季講習まとめのテストがあります。それに向けて少しでも復習を行なって、今まで通りの偏差値が維持できれば(難しいかなぁ)良い夏を過ごせたと言えるかなと思います。