シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

夏休み、開き直る⑤

夏期講習18日間+カキシ5日間、合計23日間の夏の通塾が終わりました。

 

まあ半分はコロナで受講できませんでしたが。

その中にあっても、できる限りは勉強できたのではないかと思っています。

 

ほとんど算数に明け暮れている感じでした。

・サマーサポート 導入と基本 A〜C問題を2週(DとEはハナから削除)

・サマーサピックス A〜C問題相当を1週

・デイリーチェックやり直し

・基礎トレ毎日

 

とにかく基礎的な問題を繰り返しやって、少しでも他の生徒さんに算数で差をつけられないようにしてほしいと思っています。

 

理科と社会もテキストの復習と有名中をやれる範囲で頑張りました。

 

国語は・・・ほとんどやっていません(やれる余裕がありません)。

 

多分勉強に当てた時間・量は他の生徒さんよりも少ないと思います。

コロナになったこともありますが、それより何より

 

1日10時間は寝てましたから

 

その代わり、あまり疲れた様子もなく元気に日々を過ごすことができました(と思う)。

 

お姉ちゃんのときは無理やり勉強やらせようとして喧嘩したりとかもありました。

今回はそれを反省し、私達からは極力勉強のことは言わないようにしたのも妹ちゃんにはストレスにならなくて良かったかもしれません。

(お姉ちゃんごめんよ)

 

ただ、何度も言いますが

 

勉強量は他の子より少ないはずです

 

勉強量に成績が比例するとは思いませんが、果たしてこれでどうなってしまうのだろうか、と不安になりながら本日のマンスリーテストのお見送りをしてきました。

 

今日明日は妹ちゃんの頑張りをねぎらって勉強量は少なくして家族で少し羽根を伸ばそうと思います。

 

・・・夜の自己採点で計画変更になりませんように(笑)