シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリー自己採点を終えた

マンスリーテスト、お疲れさまでした。

 

私は自己採点が苦手です。悪い点数だったらどうしようなどと考えてなかなかできません。

特に今回は夏休みの頑張りが反映されるかもしれないテストです。

 

なかなか答案のプリントすらできない時間が続きましたが、そこは一家の大黒柱、意を決して

 

ビールの力を借りてえいっと丸付けしました。

 

(小心者の父親です)

 

皆さんは自己採点するとき、どの科目からやるか決めていますか?

私はいつも国語から採点するようにしてます。

 

いつも国語は安心して採点できるもので、精神衛生上いいんです。

まあその後算数や社会の自己採点で発狂してしまうのですが・・・。

 

夏休みの頑張りがでるのは10月〜11月くらいになってからですとはよく言ったものです。

 

それが真実なのか、塾の先生(含むくろっき〜)が言った詭弁なのかは定かではないですが、我が家の成績は平均点が予想されている(いつも助かっています)サイトの通りであるとするならば

 

まあ頑張ったのかなぁ

 

という感じでした。前回書いたとおり、コロナに感染したり、妹ちゃんの睡眠時間を大切に(無理やり)確保するために勉強時間は他の生徒さんより短いはずです。

 

そんな中でなんとか平均点を超えられた(まだ未確定ですけど)ことができたのには安心できました。それも、

 

国語が今回よくないじゃないか、おい

 

というなかでの成績だったので、他の教科が伸びてきたんだろうということに前向きに考えます。

 

さて、夏期講習も終わり、9月からはSS特訓も始まります。過去問にも取り組むようになり、いよいよ受験生活の総まとめ、ということでさらに気合を入れて頑張ろうと決起集会でもやろうかと思ったのですが、

 

今日からもう通常授業なんですね

 

さすがサピックスです。余韻にひたらせるということすらさせてくれません。

受験が終わったら浸りまくることとして、今日からまた頑張りましょう!