シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

マンスリーテストの結果

先ほど結果を確認しました。

 

国語の記述の点数が今回は完璧に当たっており、自己採点通りの結果となっていました。

偏差値もなんとか目標にしていた50を超えており、とりあえず夏休みのまとめの結果としては安堵できました。

 

今回は国語がいつもよりできていなかったのですが、それを補うように他の3科目が点数取れていたので、そこも夏休み頑張った成果が出てよかったのかな、という気になれました。

 

今日で夏休みも終わり、明日から学校が再開します。

 

最高学年として色々な学校行事があり、また妹ちゃんは今回初めて学校の友達と宿泊行事にも行きます。

 

受験生ではあるのですが、このコロナの期間でできなかったことが妹ちゃんにはたくさんあります。

 

受験勉強が気にならないと言えば嘘になりますが、小学生として、1人の子供として素敵な楽しい思い出を作ってもらいたい、そうも思っています。

 

妹ちゃんは学校が大好きです。さらに言えば、自分が所属している世界(学校だったり習い事だったり塾だったり)を基本的に妹ちゃんは肯定的に受け入れます。まあお姉ちゃんも基本的には受け入れますが、最近は「学校だるい」「パパ嫌』みたいな思春期的なところが顔を出してきました(涙)。

 

学校に対して様々な感情をもつお子様がいることは承知していますが、自分が所属している世界を前向きに受け止められるということは一つの素敵な才能であると思っています。

 

そんな才能を潰すことなく、とは言え受験勉強にも専念できるように計画を立てていきたいなと思っています。

 

・・・難しいですねぇ。頑張りましょう!